あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
留学と失業保険
ボーナス入りましたよ。
減りましたけど。
う~~。
貯金です。
なんせ私は5月末から無職です。(いやん)

私、一応失業保険をもらうつもりでいます。
帰国後ね。

失業保険の受給は7日間の待機期間+3ヵ月後。(自己都合退職の場合)
だからその3ヶ月+7日間の生活費もいるわけです。
その期間アルバイトはしちゃ駄目!という決まりもある。
カナダ留学の貯金だけでは駄目なのです!!
帰国してから、すぐ就職することも考えれるけど、いろいろやりたいこともあるので、ゆっくりしようかななんて思ってるの。
職業訓練校にも通いたい!!
めったにない貴重な期間だと思うし。

そうそう。
前、ハローワークに話を聞いてきたの。
失業保険について!!

1年行くつもりの時はもらわないというかもらえないので気にしてなかったんだけど、
半年にした今!!もらえるんじゃんあたし。ってことに気づき、聞いてきたのよ。

なんでかっていうと、失業保険は退職してから1年間の間にしかもらえないのね。
1年留学したら、無効になってしまうということ。

半年留学だったら、留学してから、半年後に手続きをして、3ヶ月+7日間過ごして、ぎりぎり3ヶ月(90日分)もらえるかもらえないかってとこなのよ。
(退職してから、離職票持って、一度ハローワークに行かないといけなかったかもしれない。ちょっと忘れちゃった。)

厳密に言うと90日ぴったりはもらえないでしょうね。
90日っていうのは5年までの勤務の人は90日間の支給になるわけで私はこれにあたるの。
会社でもらえた給与を日額計算したそれの6割がもらえます。それを90日分ね。

そして、もうひとつ。
職業訓練校に通えば、その期間給付を受けられるんです!!(もらえない最初の3ヶ月でも)
しかも3ヶ月以上やっている講習を受ければその期間も給付が受けられるんです!!(90日以上もらえる可能性あり)
あたしはWEB系の職業訓練校に通いたい。

それは帰国してから、ゆっくり考えるつもりだけど、そんなことももくろんでいるあかねなのでした。
半年留学の人は視野に入れてみてもいいかもよ☆

まぁ、まずはそれより留学だけどね!!

------------------------

今日は髪を切りました。
ウルフカットです☆
今日は弟がご飯をおごってくれました。きゃっ。
ボーナスがあたしより多かったからです(><)
いっぱい語りました。
今日も幸せありがとう。
おやすみエブリバディ。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2004/12/10(Fri)23:47 |
<<航空チケット │ ホーム │ DVDプレイヤー購入!!>>
うらやますぃ~
 こんにちは。
ボーナス支給おめでとうございます。

 わたくしは、今年もボーナスが支給されませんでした・・・。

 一応、正社員として働いていて、給与形態も年俸制ではなく月給制なのですが、会社員になってからは、まだ一度もボーナスをもらったことがないのです(T_T)

 ボーナスが出ないのは会社の業績や会社の規模のせいなのでしょうけれど、正社員なのにボーナスをもらえないという現実にこの時期はちょっぴり悲しくなります・・・。

 でも、くよくよしていても仕方がありません。
派遣で働いてお金を少しでも稼ぐしかないですね
│ セラフ URL #-[ 編集] │ 2004/12/11 11:30 │
ボーナス
私も同年代の子に比べたら少ないと思います。
でもこのご時世、もらえるだけいいと思ったほうがいいのかもしれませんね。
と言っても私の人生最後のボーナスかもしれないな~~。
こころして貯金して、
こころして使います。
親孝行も今のうちにしたほうがいいかな~なんて。
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2004/12/11 15:56 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
