あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
職業訓練校ってこんなにお得!
職業訓練校について、質問があったので記事にします!

まず、失業保険をもらえるのは
失業してから一年まで。

だから、一年ワーホリに行ってる人は残念ながらもらえません><

私の場合は5月20日付けで退職しているので来年の5月20日までは権利があるのね。

私は自己都合退職なので、3ヶ月はもらえないの。
その後の90日を支給を受けることができるから
この時点で最低6ヶ月はいるわけ。
で最初待機期間っていうのがいるので7日間いるのね。

だから7日+3ヶ月+90日は残しておかないと全部はもらえないのね。

だから留学5ヶ月くらいまでの人は全部もらえる可能性があるから、考えてみてね。
6ヶ月過ぎてても全部は支給してもらえないかもしれないけど、少しならもらえるのかもしれない。

あと職業訓練校に行っている人はすぐお金がもらえるっていうのはあながち嘘ではなくて、もらえるんだけれども。

私の場合で話しますね。

9月30日にハローワークに行って失業認定を受けました。
この時点で9月の前半から9月26日申し込みしたら、11月入校できたのね。
その行っている期間失業保険の支給してもらえるから、3ヶ月待つよりは早くはもらえると思うけど、すぐもらえれるわけじゃないね。

私は30日に行っちゃったから、もう11月入校は間に合わなくて
10月26日までに申し込みして12月入校っていうのになるわけ。

ってことで今日ハローワークに行かなきゃ行けないってことですわ(笑)

つまり、職業訓練校に行ったら、その分早く支給は受けれるけどすぐもらえるわけじゃないってことです。

で、みんな職業訓練校にいけるの?ってことですが
試験があります。

簡単らしいけど。

国語と算数。
微妙にびびってます(笑)
あと倍率がね。コースによってさまざま。
2倍とかある場合もあるし。
落ちる可能性はあるみたい。
私も落ちるかもしれない・・・。
そしたら、来月また挑戦です。

一番お金をもらう方法は
90日支給してもらって
そのぎりぎりで入校するって方法らしい。
(確かじゃないから調べてね!)

職業訓練校に通っている期間は失業保険の給付が受けれるっていう不思議な制度になっているので。

4ヶ月のコースにしてれば4ヶ月分もらえるしね!
あと一日500円もらえるらしい。
それプラス学校までの交通費も出る。

それでただでパソコンの勉強ができる!

こんなお得な話はないでしょうーー???

失業の期間が長いから、その分は貯金しとかなきゃいけないけど
そこまで視野にいれて考えとくのもいいと思いますよ!

私はそこまで考えていたので
自分のことながら
私ってやるじゃーーーんって思ってます(笑)

とりあえず、私が職業訓練校に通えるように祈っててくださいね^^

わかりにくい説明だとは思いますが
間違ってたら申し訳ないので、気になったら自分で調べてみてくださいね!!
| 日本帰国後 | comments(3) | trackbacks(0) | 2005/10/26(Wed)12:43 |
<<ブログお引越しのお知らせーー!! │ ホーム │ ドレス試着してきちゃった!>>
はろはろ☆
明後日はapi復活ライブだね、復活おめでとう!カナダでの学んだ英語が生かされる時がきたのねっ(^ ^)/屋外なんて素敵だよね、ロマンチックよね。
でも、既に予定が入ってて行けないのぉ~(T T)私お気に入りの「おやすみのうた」やるよね?聴きたかったよぉ~!!かなり残念です。次は是非行くからね!近いうちにまたやるよねー??
│ ホナミ URL #-[ 編集] │ 2005/10/26 17:00 │
回答ありがとうございます!
さすがあかねさん、いろんなことに詳しいですね!
とっても参考になりました。
折角3年間払ってきたんだから、貰えるものは貰っておきたいですよねー。
私もまた調べてみようと思います、ありがとうございました☆
│ ぱこ URL #-[ 編集] │ 2005/10/27 00:51 │
ホナミ☆
ライブ復活したよーー!!
すっごく楽しくて気持ちよかったーー!!
おやすみのうたも歌ったよ!!
これからもどんどん歌っていくね☆

ぱこちゃん☆
参考になったならうれしいです!
また調べてみてください^^
いろいろ調べるとお得なことが知れていいですよ~~~!!
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/10/30 13:29 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
