あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
CNタワーで夜景を見る
7月23日土曜日。

CNタワーに行ってきました!!

CIMG2042.jpg


スクールアクティビティで12ドル!
安い☆
普段自分で行くと税込みで22ドルくらいするそうですよ。
あたしはきっとあと2回行くんですけどね(笑)

エレベーター乗るとき、恐かった~。
高いっすよ。
ドアの前を陣取ると景色が見えます。
ちょっとびびります。

夜景を見ようということで
こんな景色☆

CIMG2074.jpg


肉眼で見たら、もっと綺麗よ。
私のカメラ、夜景はうまく写せないみたい。

うわさのグラスフロアーも見たんだけど
暗いから、そこまで恐くなかったよ。
これ昼だったら、もっと恐いんだろうな~。
みんなで寝転がって撮りました。
バカまるだしだったかと思いますが、それもいいでしょ~^^

今度は昼間と夜どっちも見たいわ。
レストランでケーキも食べれるといううわさを聞いたのでそれでもいいし
ディナーやランチが食べれるなんてのもあるとか!?
ちょっと気になるわ。

そのあとコリアンバー(?)へ。

学校のみんなと
結婚してから、ラストネームはどうなるかっていうことをトーク。

とりあえず、日本の私の名前は夫の名前になるでしょ。
韓国は妻の名前は旧姓のまま、夫と子供は夫の名前。
ブラジルとメキシコは説明が難しいな。
もともと名前が長いですよ。ファーストネーム2つのラストネームが2つって感じ。
子供には父と母のどちらラストネームもついているのね。
結婚すると
そのラストネームの一つ(母方の名前)が夫のに変わるとか。

ブラジリアンに日本では自分のラストネームが全くなくなるなんて
女に対しての差別じゃないのかななんて言われて
う~ん。そういわれればそうだなとも思ったり。
だから、夫婦別姓を名乗りたがったりする傾向にあるんだもんね。

私の場合26年で自分の苗字は名乗らなくなる。
そう考えるとやっぱり寂しいものはあるね。
私の姓は消えてしまって
家族と違う名前になるってことだもんね。

でもそれとは別に彼と同じ苗字になることをうれしくも思ったり。
こういうとこ、日本人なんでしょうか。

他の国の子たちと話していると
自分のいろんな価値観に気づくし
日本という国を見つめられる。

それってとってもいい機会だよね。


| トロント生活日記 | comments(5) | trackbacks(1) | 2005/07/27(Wed)12:19 |
<<韓国語と日本語って似てる!! │ ホーム │ 私の一日は変わらず>>
初めまして、なつこと言います☆
私、10月の頭からトロントにWHで行きます!
あかねさん、pecoさん、みぃさん達のブログ、とても参考になります♪
また覗かせて頂きます!お暇なとき、私のブログも覗いてみてくださいね☆
│ なつこ URL #-[ 編集] │ 2005/07/27 21:27 │
私の友達(ビクトリア在住のあかねちゃん)からこのブログ教えてもらいました。私も今ビクトリア在住ですが、10月10から17日ぐらいまでトロント在住の親戚に会いに行きます。実は私も愛知出身です!
Etsuko URL #.oeBtetg[ 編集] │ 2005/07/28 02:21 │
はじめまして。海外の人と話すと日本を再確認することがよくありますね。いい機会だと思います。当たり前が当たり前とは限らないと。
あと日本の現行の民法では婚姻が成立するには「夫婦の氏」をどちらかに定めなくてはなりません。それは「さみしい」だけにとどまらず、資格や業績、各種名義を変更すると不都合を避けるため「そのままにしたい」という要望があります。
トロントいいですね。いつか行きたいです。どうぞ道中お気をつけて。
夫婦別姓を待つ身 URL #nJjvQ/jc[ 編集] │ 2005/07/28 12:13 │
はじめまして~
なつこさん☆
トロントに行くときにトロント在住の人のブログ見るの楽しいですよね~!!
私もなつこさんのためになるような情報が少しでも流せてたら、うれしいなと思います。
私もまた遊びにいきますねー!!

Etsukoさん☆
akaneさんのところから来てくれたんですね~!
ありがとうございます!
akaneさんも私のブログを紹介してくださるなんて!
あんまり情報とか乗ってなくて申し訳ないですが、少しでもトロントに行くのが楽しみになってもらえたらいいな~なんて思います!

愛知県出身なんですね~!
私は今愛知県の端っこに住んでいて
結婚したら、今度は反対の愛知県の端っこに住みますよ~。
って意味わかんないですね(^-^;
ビクトリア本当に行ってみたいところです!

夫婦別姓を持つ身さん☆
はじめまして。
どんな経緯でここにたどり着いてこられたのががとても気になります^^
書きこみありがとうございます!
私も結婚のことをいろいろ調べているのですが、名前を変える作業は予想以上に大変だそうですね。
私の場合は夫婦別姓を名乗りたいとは思ってはいませんが、夫婦別姓を名乗りたいという方の気持ちはわかります。
自由に選べる日がくればなと思いますが、それもまた難しい問題なのでしょうね。

あたりまえで何の疑問も持たなかったことを見直すいい機会だななんて思います。
他の国の友達と話すのはとても楽しいです!
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/07/28 12:53 │
あかねちゃんの彼はもしかしたら尾張出身なのかな?というのは前「遠慮したらいかんよ」って私のほうでも言うので(笑)ちなみに私は岐阜県に近い江南市出身です♪
Etsuko URL #-[ 編集] │ 2005/07/31 08:45 │











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 政治は解散総選挙で突如大騒ぎですが、相変わらず日常ではぽつりぽつりと夫婦別姓に
│ 夫婦別姓を待つ身の溜息 │ 2005/08/12 12:17 │
 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
