あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
ホームステイってどうよ??
ホームステイはどうよ?

私はこのホームステイ。

あたりです!!

私、ホームステイが向いてたんだろうと思うよ。
家に帰ったら誰かがいてくれるのも安心するし
いろいろ話せるのも楽しい!

さてさて、そんな私の環境は

ホストマザー
ホストファザー
ねこ2匹
あかね

以上

学生が一人のところが大勢のところが迷ったんだけど
私は一人でよかったな~と思うよ。
一人じゃ寂しいかも~~なんて懸念してたんだけど
ホストマザーもホストファザーもよく話してくれるし
二人ともよく家にいるので、いいんだよね。
マザーは私を受け入れる前に仕事をやめて、今はやってないの。
だから一緒にいる時間が長いし、いろいろ話せる。
しかもこのマザー、たぶん世話好き。
私、世話焼かれるのが大好きなので、うれしい。
上手に甘えてます☆

家では英語オンリーになる環境もいいなって思った。

学校では英語オンリーだけど
放課後、日本の友達といるときは日本語をしゃべったりするじゃない?
あかねはカナダでは日本人とは話さないぜ~!とかこれっぽっちも思ってないので。
素敵な人がいればどんどん話したいと思うし
仲良くなりたいと思うんだよね。
だってこの年でよ。
日本にいたら、新しい友達ができる可能性って少ないじゃない。
トロントでさ。
学生っていう立場で、しかも同じような目的を持った人なんてとっても気が合いそうじゃない。
しかも日本全国つつうらうらよ。
私はそれも素敵なことだと思うわ。
なので、アフタースクールは日本語を話すことがあるかもしれないよね。

そんな中で学校の中と家は英語オンリーって環境はよかったなとおもうよ^^

ただ一ヶ月750ドル(2食付)っていうのは高いみたい。
お金をセーブしようと思ったら、いい選択ではないみたいよ。
でもあとはほとんどお金使わないから、わかりやすくていいけどね。
あかねは期間が短いし、カナダに慣れるためにもホームステイにしてよかったと思ってるよ。

あと食事。
食事は結構おいしいです。
カナダ人の料理って質素だよ~っていろいろ調べてたときに知ってたから
良かったのかもしれない。
先入観がものをいう気がするよ。
期待しすぎてると失望するけど
期待してないとよく思えちゃう。
いろいろ調べてたことがここで役にたったよ(笑)

でも男の人だったら、少なく感じるか、ものたりなく感じるかも。
私にはちょうどいいくらい。

ポテトが主食とかってイヤかしら?
それにコーンとか肉とかあるんだけどね。
私は全然おっけーだから問題ナッシングです。

今日はファザーが作った冷たいパスタ。
サーモン入りでおいしかったわ☆

ちなみに朝はシリアルかトースト
それに果物と紅茶を飲んでます。
ヨーグルトも食べたい時に食べてる。
自分で作ってます。ってほどでもないか。

昼食は自分で作ってます。
いや、ただのサンドイッチだけど。
こっちってね~。
パンの種類がいっぱい~、今回はマフィン。朝マックのパンみたいなやつ。
ハムもチーズの種類もいっぱい~!
うれしい~!
週末にマザーが買い物に行く時について行って買いました☆

私にとってはホームステイ最高!って感じです。
今日は宿題をチェックしてもらいました(笑)
これってどうやっていうの?
私こう言いたいんだけど、この言い方で合ってる?
とか聞けて、もしかして学校よりも身になってるかも。

微妙に遠かったり
いろんな約束ごとはあるけれど
別に苦にならないのでおっけーです。
この家がここちいいんだよね。

ほら、でも世話好きな人が嫌いな人とかさ。
学校まで一時間くらいかかる距離が嫌な人とかさ。
いるかもしれないから、一概には言えないじゃない。

本人がいいと思うか、本人が気に入るかなんだよね。
だから、やっぱり入ってみるまでわかんないよね。
私は写真で見た直感を信じて正解だったのかも。
そういうのってわかる気がするじゃない?
ほら、女の勘?あれ?違う??

私の場合は学生が一人でもホストマザーとファザーがかまってくれるから
全然寂しくないけど
もし一人でホストが忙しかったら、さみしいだろうね。

いっぱい学生がいたらいたで、すごく親密な友達になれていいのかもしれないね。
でもお風呂の順番を待つのが大変って話を聞いたりもするから、
どっちもいいところがあり、悪いところがありみたいだよ。
そういうもんだよね。
でもどんな環境でも楽しめたもん勝ちじゃないかって思うよ。

は~い。
いつもどおり全くもってまとまりがありませんが、
あかねのホームステイはどうよ??って話でした。




昨日、近所の犬をなぜかマザーと二人で散歩させてきました。
プードルとゴールデンリトリバーの子です。
おっきぃプードル。
めちゃめちゃでかい。
伝わらないのが残念。
とってもいい子。
かわいかった。

CIMG1227.jpg


力強い足とおしりがキュート。

CIMG1229.jpg


近くに公園があってとてもいいよ。
ダウンタウンは遠いけれど、こういうところは住むには最高なところだと思うよ☆

人気ブログランキング☆
みんなこういうところから、遊びに来てくれるのかしら^^

スポンサーサイト
| カナダ留学→留学準備編 | comments(9) | trackbacks(1) | 2005/06/09(Thu)13:10 |
<<語学学校ってどうよ?? │ ホーム │ トロント→日本の遠距離恋愛ってどうよ??>>
ステイ先がとってもいい人そうでよかったね!カナダでの母と父となるでしょう。
日本各地出身の友達が出来るのも素敵よね。私は暇になると彼女・彼たちを訪ねる旅にでます。いまだに交流あるしね。
ホストファザーとマザーもカードのやり取りとかしてるよ。いつか訪ねて行きたいわ。
あかねちゃんは前向きで素敵だー。
この調子でがんばってちょうせ。
│ チビタ URL #-[ 編集] │ 2005/06/09 13:58 │
あかねさん。こんにちは。以前にコメントさせていただいたBaristaです。
ステキなホストファミリーに出会えてよかったですね。
私もハムとチーズ大好きです。バゲットとハム、チーズのサンドイッチが最近のお気に入りです。



確かに日本にいたら新しい友達は作るの難しいですよね。トロントでたくさんの友達が出来たみたいで羨ましいです!

私も出発の日が一ヶ月を切りました。
少しずつ準備していますが、一ヵ月後、自分がトロントにいるなんて実感がありません。

英語オンリーの生活も楽しんでいらっしゃるようですね。ホストファミリーが英語の先生も兼ねてくれて、上達しそうですね。
更新楽しみにしています。
│ Barista URL #-[ 編集] │ 2005/06/09 13:58 │
こんにちは~あかねちゃん☆
留学生活絶好調だね^^。
すごく楽しそう♪。
ステキなホストファミリーで良かったね。
私も今は不安でいっぱいだけど、なんだか落ち着いてきたよ。
私もいろんな出会いを期待してるよ。
ほんと、この年だったら新たな出会いってないかもね^^;。

出発前ってほんとドキドキ。
気持ちだけはトロントなんだけどね~♪
あかねちゃんのblogは不安を解消してくれるよ。ありがとう☆
│ kirakira URL #kpjYxc8I[ 編集] │ 2005/06/09 19:07 │
こんにちは☆とっても良いホームステイ先で良かったですね。家で過ごす時間が充実しているのって大切☆☆世話好きの人が好きな人・嫌いな人の話、納得②私もあかねさんと同じく世話好きの人が好き♪私も昨日ホームステイ申し込みました。どんなホストファミリーかな~?
では、また遊びにきます☆
│ えくぼ URL #-[ 編集] │ 2005/06/09 22:33 │
「あかねちゃ~ん、アナタいくつよ~!?(笑)」
これが正直な感想。(笑)
私もそう思うよ、この歳になって年齢差のある友達ができるって素晴らしいと思うよ!!やっぱり。
だから、凄く楽しみにしている。
日本だけじゃなく、世界の各地から来た人と友達になれるよう頑張りたいと思うよ。
私は、初めEnglish ONLYで生活しようと思っていたけど、たまには日本語で話す息抜きも必要だし、やっぱり不安だよな・・・って最近は思ってる。
結局自分次第だと思うし、自分のペースで生活できればいいと思うよ♪
環境に恵まれているね、そのチョイスがイイ線いってる!!って訳だね!
私が思うにそれは、野生の勘じゃなかろうか・・・!?(笑)

ゆっこ URL #5XrOZ5hQ[ 編集] │ 2005/06/09 22:47 │
あかねさん、こんにちは~
ホームステイ、ステキなパパとママみたいでよかったですね!私はホームステイってしたことないのですが、会話の上達面ではやっぱり効果がありそうですよね。
シェアハウスや部屋1室を借りるのも自由があって楽しいですが、ホームステイならではの魅力もありますよね。私はイタリアンファミリーのお家で部屋を借りていたことがありますが、沢山作ったパスタをご馳走してもらったり買い物についていったりして、あ~ ホームステイってこんな感じなのかな…という感覚だけ味わっていました。もうちょっと金銭的に余裕があれば是非体験してみたかったですよ。
毎日楽しそうですね♪ワンワンの写真にとても惹かれました~
あぴょん URL #-[ 編集] │ 2005/06/10 10:06 │
ははは♪同じ25歳。
ほんと、日本では出会えなかった人たちに会えて、同じ目的を持って、同じタイミングにカナダで出会えた友達もすごく大切だと思う。それと運命的!?にあかねちゃんのホストファミリーになったカナダのお父さん・お母さん。いろんなホームスティの話をこっちに来てから良く聞くけど、やっぱり、素敵な部分もたくさん持ってるよね♪
私の場合、日本にいるより何もしていないので、これでいいのかなぁと思ってる。友達も、お姫様扱い♪いいわぁ~っていうてたし。やばいLazzyになる。。(笑)
│ みぃ URL #FcT7SIbE[ 編集] │ 2005/06/10 13:19 │
こんにちは!
ステキなホームスティで良かったですね。

私は、独身女性のアパートにホームスティでしたよ。何だかシェアのような感じでしたが、とっても良かったですよ。

これから、ますますカナダ生活が楽しくなるといいですね!
│ montreal URL #JalddpaA[ 編集] │ 2005/06/10 14:30 │
チビタさん☆
カナダで仲良くなった友達を訪ねて旅に出るとかめちゃくちゃ楽しそう~!!
あかねもそれやろう☆
チビタさんもあかねの新居に遊びにきてください。
と行っても名古屋にほど近いところですが、って意味ない??

Baristaさん☆
またまたコメントありがとうございます!
学校にいったら、絶対友達ができると思います。
学校ってそのためにもすごくいいな~なんて思うよ~!
サンドイッチにいれるものとかパンがすごく充実しれるから、Barisitaさん絶対!楽しめると思うよ~!!

Kirakiraさん☆
私も最初は信じられなかったよ~!
でも簡単にこれちゃうもんなんだね。
いまだにそんなに遠くに来ているなんて信じられないよ~。
うんうん。いろんな出会いがあると思うよ~!
ほら、私たちも新しい出会いじゃない?
会えると楽しみにしてるよ~!!

えくぼさん☆
またまたありがとう~!!
そうそう、世話好きな人が嫌いな人もいるもんね~。
私は大好きなので、あたりです!
私ってどんどん面倒見てくださいとか思っちゃうんだけど、それがいいことなのかはわからない(笑)
でも自分でやらなきゃいけないこともいっぱいあるから、このくらいかまってもらえた方がいいかもなんて思うよ~。

ゆっこさん☆
そうだね、この年っていい方はいかんね!!
この年じゃなくて、働くとに変えよう(笑)
働くと出会いは少なくなる気がするんだよね。
自分で探し出すしかないもんね。
あと、離れた土地の友達も出来なくなるでしょ。
そう思うと素敵なことだと思うよ~。
いろんな土地の友達ができること!
英語オンリーの精神も大切だけれど
まず、生活を楽しめるように、ストレスを溜めないようにしてくださいね☆
ってちょっとえらそうにアドバイスなんてしちゃった。うふ。

あぴょんさん☆
ホームステイって話す機会が増えるって面ではすごくいいと思います。
私は結構気に入りました。
そうそう!シェアハウスなんて方法もあるんですよね~!
それも興味あります^^
ワンちゃん、とってもかわいかったですよ~!
癒されました。

みぃちゃん☆
うんうん!これって運命だと思うよ~。
同じ時期にこっちに来てるみぃちゃんと私も運命だし
もしトロントに来てても学校違うから出会わなかったかもしれないのに
こんなところで出会えちゃってる私たちも素敵じゃない??
私もゆっくりしてるよ~。
そういうのも悪くないかな~なんて思ってるよ~。
でも日本より起きるの早いし、寝るのも早いからそれもいいことなのかも。
怠けてるように思えちゃうみぃちゃんはぜったい真面目な子なんだな~って思うよ。
その心がけだけでも十分だと思う~。
っていうかいつ会ういつ会う~~??うきうき。

Montreolさん☆
おかげさまで素敵なホームステイでよかったです。
来る前はすごく心配してたんですけど、とても安心しました。
マザーもモントリオールは素敵なところだよ~って行ってました。
一度行ってみたいわ~~☆

またコメントが消えた~!!
いかんねFC2。
みなさんにもご迷惑かけます~。
一度コピーをしておくことをお勧めします~。
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/06/11 07:53 │











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
海外に来てまで日本人だけで集まることって、よく留学生向けのいろんなサイトや掲示板などで取り上げられてる。続きを読む前に・・・↓―――――――――――――――――――――――ランキングに参加中!クリックよろしくね留学・ワーホリブログランキングカナダ留学ブロ
│ カナダギリホリ旅日記 │ 2005/06/11 10:04 │
 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
