あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
渡航まで6日の準備はこんな感じ
あかねっち、今日一日でがんばったよ。

下記2ブログ分を終わらせ
次に行ったのは役場。(役場!?ってツッコミはなしで)

国民年金の手続き~。
会社員の時は厚生年金に加入して、勝手に引き落とされてたけど
これからは自分で入らないといけないと。
行かないと年金未加入になっちゃうから、行った方がいいよ。

払おうかな~とも思ったけど
半年分って高い・・・8万ちょっとするよ。
なので、国民年金の喪失っていうのをやることにした。
この期間、お金は払わないので、年金の加入期間には入るけど、、帰ってきてから払ってもいいし
60過ぎてから5年間払い込めるから、そのとき払ってもいいしってことで
喪失届を出すことにした。
海外に行く場合、年金の払い込みは任意になるらしい。
ちなみに世帯主に収入がある場合、免除ってのは難しいらしい。
このへんの違いがいまいちわからなかったけど。

私の場合、住民票が日本だから
海外に行くので払えません。って証明ができない。
なので、カナダに行ってから
パスポートの写真がある欄のコピー
パスポートの入国スタンプが押されたページのコピー
を家族に送って
家族が上の2点と年金手帳と印鑑を持って
役場に届けるらしい。
これはママンに説明してお願いすることにした。

住民税は納付書が家に送られてくるらしいので
ママンにお金を渡して払ってもらうことにした。
なかなか高いね。

健康保険はパパンの保険に入れることになったのでOK。
失業保険受給期間は外れないといけない。

これで届け出関係は終わり!

そして次。
最後の歯医者。
とりあえず終わって一安心。
保険証はなかったけど
パパンの保険に入るということで
パパンの保険証番号を電話で連絡すればそれでOKと言われた。
これもOK。

次は携帯ショップ。
あかねの愛用携帯はボーダフォン。
かれこれ5年くらいかしら。
ボーダホンは休止はできないらしく
解約するか、一番安い使用料を払い続けるかどちらかしか選択肢がない。
一番安くてもファミリーパックの副回線の1900円程度なので
半年にすると高いよね。
それに新しい携帯にする場合、機種変更するよりも新規の方が携帯代が安いから
そのためにもいいかなと思って。
番号変わるのはかなりめんどいけど。
この場合、年間割引やハッピーボーナスっていうのに入ってると
解約金がとられる場合があるから注意。
あかねは一昔前のJ-YEARって制度に入ってて、
入ってからかなり日数が経ってたから、解約金はなかった。
その点ではよかった。
5月29日に解約しに行く。
その際にママンを主回線に、妹を副回線に変更して、プランも変更する。

いろいろ話を聞いてみると
デザイン的にも安さ的にも機能的にもauってよさそうだったよ。
彼がボーダホンだから、またボーダホンにする可能性のが高いけど
auもありかなと思いました。

次は車。
あかねの愛車はスズキのラパン。色はピンク。
これは半年の間、ママンが愛用することになった。
今年車検があるのと
保険の切り替えもあかねがいない間に来るので
それについてもママンにお願いする。
それ関係をいつもお願いしている車屋勤務の友達にその旨伝える。
私はいなくて、携帯も解約するので、家かママンに連絡してね。ってね。

何かと細かいことがいっぱいあるな。
今日がもう終わってしまったので
あと5日。
どうしてもやっとかなきゃいけないことはなんとかすんだかな??
あとは荷物の整理だ~!
まだ何もしてなくてよ。
買うものなどなどいろいろチェックしなくては~~!!

って今一番やらなくてはいけなくてできていないのは
英語のお勉強だよ~。
だいじょうぶか。あかね!!
スポンサーサイト
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2005/05/25(Wed)01:07 |
<<実は・・・婚約したんです。 │ ホーム │ お金の持ち込み方>>
世界一周中のゆーまといいます!
とあるサイトから飛んできたよん!

出発まじかでドキドキ状態では?
ってか僕も英語やらなあかんねんけどねー。。

またよかったら僕のページでもみて
ちょーらいな!
またきます!
│ ゆーま URL #3fIBvpkA[ 編集] │ 2005/05/25 02:34 │
はじめまして、あかねです!
ブログ見させていただきました。
世界中を旅されているんですね!
いろんな場所でいろんな人に出会う経験は素晴らしいものですよね。
また遊びにいきますね~!!
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/05/25 15:27 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
