あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
免許センター、ハローワークに行く
最近準備がめまぐるしいため、ブログをもりもり書いてます。
久しぶりな人はよかったらチェックしてやってください☆
もちろん遠くのブログのコメントもおっけーです^^

免許センターに行きました。
国際免許って国外免許証って書いてあるのね。

えっと
おばかなあかねは何ももたずにいってしまいました。
あほやね。

ということで必要なものが書いてある書類をもらってきました。
まだ行ける機会は何度でもあるのでまぁおっけー。

○運転免許証
○パスポート
○認印
○手数料2650円
○写真一枚 縦5cm 横4cm

次にハローワークヘ。
扶養に入れないのは給付がある3ヶ月だけみたい。
なので、そのへんをパパンの会社に伝える。
あと留学は受給の延長申請はできないけど
1年の間だったら、受給できるってことを熱く伝える。

あと税金の扶養については17年1月~17年12月までの年収が103万以下じゃないといけないらしい。
これも会社にいって確認する。

あと私は職業訓練校に通いたい。
そのこともいろいろ聞いてきた。
3、4ヶ月専門学校に通えるのです。
月~金9:00~16:00くらいまで。
まるっきり学生ね。
WEBのデザインのコースやワード、エクセル、アクセス、パワーポイントが習得できるもの、パソコンインストラクター養成コースなどがあって、興味津々。
その間、給付も受けられるし、お得なことこの上ないね。

そんなこともいろいろ考えて、
友達の結婚式の10月8日までに帰国することに決めた。
なので、カナダ滞在は4ヶ月間。

帰国してから、雇用保険の申請をして、それから
ちょくちょく旅行でもしてみようかと思う。
まぁこれは4ヶ月の留学資金が予算内に納まったらだけどね。

英語の習得には4ヶ月は少ないのかもしれないけど
海外生活、海外体験は満足のいくものになるんじゃないかな。

明日は会社に行って、ちょっと残ってる引継ぎと
あかねの年収を聞いてこようかと思いまする。

トロントにいるAnnaさんからこんな情報があったので追記します!

オンタリオ州では国際免許証の期限は2ヶ月です。もしカナダで1年間運転する予定なら日本の免許証を持ってきてこっちでオンタリオ州の免許証に切り替えなければならないのですよ(その際は国際免許証は不要なんです、作って来なければよかったです。。。)でもその切り替えが100ドル近くかかるので私はまだ作ってません(>_<)

だそうです。
あかねは知らなかった~~。
ということで作っていこうかいくまいか迷っています。
私の場合は車を運転する気はそんなになくて
証明書として使いたかったんだけど。
2ヶ月しか有効じゃないなら、
2650円もったいないのかもとちょっと思ってしまったよ。
証明写真も350円かかるしな。
う~~ん。
悩みどころだ。
Annaさん。ありがとう~~!!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(3) | trackbacks(0) | 2005/05/11(Wed)00:46 |
<<ホースステイ先のお土産 │ ホーム │ 海外旅行保険を検討する>>
あかねちゃん、こんにちは~☆
準備着々と進んでますね~。会社を辞めて行く場合税金とかもろもろの手続が多くてビックリするよね。私も留学期間は親の扶養に入れてもらって健康保険料を浮かせようと考えています^^。だってとっても高いんだよね。
国際免許証私も作って行こうと考えてたけど、2ヶ月間なんだね。やめておこうかしら。
│ kirakira URL #kpjYxc8I[ 編集] │ 2005/05/11 09:42 │
あかねちゃんお久しぶり!
準備に大忙しだけど、もりもり頑張ってて、ワクワクだね^-^

社会人やめると本当税金がドバってくるから、かなりビックリするよね><

│ kay URL #FYiaDmh6[ 編集] │ 2005/05/14 01:04 │
何度書いてもコメントがエラーになるの~。
なんで~~><
しかもコピーしてなくて消えちゃったの。
う~~。

kirakiraちゃん☆
あかねも今パパンに保険のこと聞いてもらってるところだよ~。
ちゃんと扶養に入れるのかしら。
ちょっと心配~~。
だって国民健康保険に入ったらもんのすごく高いもんね~~!!
最近準備はどうかな~~??

kayちゃん☆
税金やっぱりドバッとなんだね~!!
まだ経験してないから、かなりどきどきだよ~。
どのくらい請求が来ちゃうのかしら><
そういうのも考慮に入れないといけないよね~。
う~~足りるかしら~~。
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/05/18 00:56 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
