あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
英語超初心者の勉強法を伝授してください!!
こんなこと自慢する事ではないですが、
大々的にこんなところでいうのも恥ずかしいですが
切羽詰ってきましたので暴露します。

英語初心者って言ってますけど
実はそんなことないでしょう~~??
とか思ってます??

本当に本当に超初心者なあかねです。

今さら「ゼロからスタート英文法」とかやってるんだから
どうしようもないです。
単語に関しては何にもしていないという状況です。
NHK100語英会話だけは楽しく見ています。

英会話に9日だけ体験レッスンに行ってきましたが
見事に玉砕して帰ってきました。
私の中高の6年間は何だったのか???
1からやらないと駄目だなと気づいたとです。

あ~恥ずかしくなってきた。(なら、もっと早くやれよって突っ込みはなしでお願いします><)

前にも書きましたが
英検は受けたことないですし
TOEICもあんまりよくわかってません。

英語が好きだ~~!!と思った記憶もありません。
英語を仕事にしたいとか特に思っていません。

なのに行きます。トロントへ!!
気がついたら、もう48日しかありません。
うぉ~~。
あせってます。

人と話すのは大好きです。
見知らぬあなたと会話がしてみたいです。

家を出たことありません。
家を出て一人で生活をすること、最初で最後になるでしょう。
ずっとやってみたかったことです。

歌うことが大好きです。
私は一生歌いつづけるでしょう。
見知らぬあなたと心通じ合えたら、なんて素敵。

旅行が大好きです。
初めての場所、初めての景色、初めて出会う人。
全身で感じたいです。

でもこのままカナダに行くのはちょっと恐い。
私・・・小心者なのです。

あなたと会話がしたい
とか言いながら、今の英語力じゃ会話なんてままならない。
イングリッシュオンリーといわれたら、途端無口になるでしょう。
絶対的にストレスです。

そこで皆さん。
最後の48日、これだけはやってこーーーい!!ってのがありましたら
教えていただけるとうれしいです。
幸い5月は有休消化で一日も会社に行かずにすみそうです。

受験勉強ばりに!!(私の受験勉強なんてたかがしれてますが・・・)
やってみようかと思います。
一番してみたいことは会話です。

超初心者!!というところからの視点でどうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト
| カナダ留学→留学準備編 | comments(11) | trackbacks(0) | 2005/04/13(Wed)08:05 |
<<超初心者あかね的英語勉強法 │ ホーム │ NEWって表示されない><>>
なんとかなるって!!って私に言われても説得力ないかも(笑)今もダメダメなmrkですが今より全然ダメだった頃にホームステイしました。ホストのお母さんに最初「緊張してます!英語8年習ってきたけど喋れません!」って前もって覚えてきたこと言ったら「8年も勉強していたの?」って驚かれた。確かに中学高校と勉強したのは事実。それなのに全然話せないからびっくりしてたみたい(*´▽`*) しかもホストのお父さんがニュージーランド訛りで98%聞き取れなかったからすんごいショックで。。
でも毎日晩だけでも一緒に話しているだけで意思疎通が図れるようになったのは本当。だから心配だと思うけどあんまり心配しないほうがいいかもだよー。
│ mrk URL #-[ 編集] │ 2005/04/13 11:41 │
・・・・・・・・・慣れるんだけどね、1ヶ月も経ちゃぁ(^^;
もし中学校の英語の教科書持ってたら見てみると、ほんとに基本からだから割とアタマの中がすっきり整理されることもあるよ。文法はそんなに重要じゃない、ってよく言われるけど、やっぱり基本的な文法を知っていて損はありません。単語はこれも中学英語を復習すると、ある程度はなんとなくでも思い出すと思うので、それを会話の中で聞いたら状況なんかで意味も思い出すだろうから、あえて大学受験単語を「英語-日本語」で対訳にして覚えたりはしなくていいと思う。
コミュニケーションは語学力だけじゃないからさ。基本のおさらいしてくれば大丈夫よ☆
nemu URL #5zY9PoLE[ 編集] │ 2005/04/13 13:38 │
mrk☆
なんとかなるって言われたら、本当何にもやらないでいっちゃうよ、私(笑)
やらないくせに心配症って厄介よね。
私も毎日ホストと話してたら、意志の疎通ができるかしら~。
したいしたい~。
mrkは中学生に英語教えてたんだよね?
あかねにも教えてほしいです~。
目指せ!中学英語マスター!!

nemuさん☆
中学英語ね!!
よし、これから中学3年間をマスターしてみよう。
確実に忘れてると思うのよね。
そしたら、ちょっとは違うかな~^^
それならちょっとはわかりそうだから
勉強やってても楽しいかも☆
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/04/13 15:45 │
あかねちゃん~~ごめんね!ごめんね!!!
せっかくメールくれてたのに、返事が全然かけなくて><あかねちゃんのメールはあの時すぐ読ませてもらってとっても励みになったよ。本当に感謝してる。ありがとう☆
まだしばらく忙しいんだけど、また落ち着いたらメールの返事するね。

英語の勉強は、まずは聞けないと不安にかられると思うから、耳をならしておいたらいいと思うよ。CDきいたり簡単なものからやるとやりやすいかも。あとよくいいよって人から聞くのは(私はやったことないけど)NHKラジオの講座はいいらしいよ。
まぁ聞き取りはむこうではじめに慣れていくものだと思うけど、はじめに慣れるそれを日本で慣らしておいてもいいんじゃないかなって思います。私も聞き取りはかなりアバウトですが(苦笑)でも話はもっとアバウトこの上ない。(沈)むこう行ってはじめは凹むかもやけど、"伝えたい"って気持ちがあればいろんな形で伝わるもんだよ。私なんて高校の頃、How are you?って聞かれてyes!って自信満々で答えて????って顔されてたからくらい、英語嫌いの上、不得意だったからね。(自慢するなって?苦笑)でもうちもほんまただ話してみたいって興味だけでいったからなぁ(笑)
でも少しでも慣らしておいて損はないから、残り1ヶ月ほどがんばってね。私もがんばんなきゃ!じゃまたくるね♪
│ kay URL #-[ 編集] │ 2005/04/13 18:09 │
ブログに書いたとおり、ちょっとピンチであります。。。(汗)

僕みたいなどうしようもないヤツもいるんだから大丈夫ですよッ!頑張らなくていいと思います!・・・(爆)



っと、ちょっと足を引っ張ろうと頑張ってみたりして・・・・(笑)
│ darrel626 URL #-[ 編集] │ 2005/04/13 18:35 │
経験から言いますと、poorボキャブラリーだと、感嘆詞しか出てきませんでした。
WOW!とかOOH!とか・・・(苦笑)
少し日常英語は頭に入れときたいですよね。AEONの先生によると、声に出しての反復練習あるのみだそうだ。
NHKのスピーキングとかよかった気がします。NHKは講座が沢山だから、的を絞ってやるといいかもね☆
ゆっこ URL #5XrOZ5hQ[ 編集] │ 2005/04/14 01:17 │
Kayちゃん☆
全然気にしないで~☆
そうだよね。まず聞けないと不安だよね。
あとは相槌のフレーズを覚えておけば通じ合えるかもしれないもんね。
聞けない事にははじまらないか~。
私もラジオって聞かないな~~。
テレビでもいいかな~。
DVD録画は簡単にできるプレイヤーがあるのだ☆
あとはいろんな英語教材CDがあるから、それ聞こうかな!
私と弟と妹のをさばくったら、結構見つかったんだよね^^

darrel625さん☆
いやいや、darrel625さんのブログを読んでいると確実に私より英語を理解している匂いがします(笑)
ちなみにカナダのどこにいかれるのですか?
あと1989年生まれと書いてあるのをみて、再度うわっ完璧10年違うよとちっちゃく凹んだ1979年生まれのあかねです。

ゆっこさん☆
NHK講座はラジオですか??
やっぱりラジオを聞けるようにしないと駄目かな~。
家のコンポでラジオが聞けないのです~。
ラジオってあんまり聞かないんですが、
AMだとたぶんアンテナがいるんですよね?
どっかいっちゃったかも><

私が10日間だけオーストラリアにいったときは
I want~ばっかり言ってました(笑)
日常会話の基本みたいなのもやっていこうかな~。
なんか的が絞られてきた気がする!!
ありがとうございます^^

│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/04/15 10:05 │
ひぇ~、全然理解してませんよ・・・(汗
ブログのは全部受け売りなんで(笑)

カナダはバンクーバーですよ~。

79年っていうと昭和54年ですか~。「昭和54年」って書くといつも1954年と勘違いしてしまいます。。。
僕の世代から「平成」なんですよね~(なぜかちょっと誇らしげ^^)

英語の勉強も進んでますね♪
僕としては「音読」が絶対にいいと思います!!
│ darrel626 URL #-[ 編集] │ 2005/04/15 16:09 │
うきゃ~~!!もう平成生まれ!!
びっくりです。
そうです。
昭和54年生まれ未年です。
バンクーバーなんですね!
私も最初はバンクーバーの予定でした。
トロントは寒いから却下でした。
でも半年に予定変更して、
寒くない時期に行けちゃう??ってことで
ナイアガラとミュージカルとNYと都会に惹かれてトロントにしました☆
音読とは読みながら声に出すということで??
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/04/15 16:25 │
あぁナイアガラってトロントだったんですか~NYにも近いんですか?ヤバイ・・・モットベンキョーシナキャ

音読は「大きな声で発音を正確に読む」ってことです。音読といえば「国弘 正雄」という、”同時通訳の神様”として知られてる人が提唱しています。受験生ならみんな知っていた「百万人の英語」の講師でもありました。
工事する時に基礎工事から行うのと同じように、英語もまずは基礎回路を作らなければなりません。基礎回路をつくってないのに単語や構文をいくら覚えたって実際の場面では使えません。
で、この基礎回路を最も簡単で効果的な方法が「音読」です。理由は・・・っていうと物凄く長くなるんでココでは割愛させていただきます^^

とにかく、一つの文章を何回も読んで、書いて、っていうのを繰り返せば、繰り返した分英語は上達しますよッ!これは絶対にお勧めです!!(長文ですいませんm(_)m
│ darrel626 URL #-[ 編集] │ 2005/04/15 17:07 │
私も受験生だった時期があったはずなんだけどな~~><
知らないです~。

文章を何回も読んで、書くですね!!
実践してみようと思います☆
ありがとう~~!!
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/04/18 21:35 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
