あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
あかねの有給はどうなった?
ちょっと今日は三河弁で書いてみます。
ブログでの話し方は実は全然違います。
話し言葉だと・・・こうなるのよね。


総務に聞いてきた。
私の有給があとどれだけ残っとるか。
結果・・・4月から14日増えるだって!
5月にやめるもんで、4月と5月で14日使わんといかん。
・・・たぶんそんなには使えんけど。
でも聞けてちょっと安心したや~。
今、有給が10日くらい残っとるもんで、計24日。
全部使ったら、ほとんど会社行く日ないじゃんね。
びっくりだら~。


三河弁使い切れんかったけど
代表的なのは
「ど」
どいや~
どだのしい~
どぎれい~
どがわいい~

「りん」
見りん(見たら?かな~。名古屋弁だと見や~って感じ)
やりん
食べりん

などいろいろあるわけです。
この2つは名古屋の人は使わないんだよね。
電車で一時間でこれだけ言葉が違うんだね。

以上、あかねの三河弁講座でした。
絶対役立たんね(笑)
| カナダ留学→留学準備編 | comments(6) | trackbacks(0) | 2005/03/17(Thu)04:55 |
<<お腹が痛い │ ホーム │ 航空券で悩み中>>
三河弁好き~♪ 何か響きがかわいい。
大学で「見りん」を初めて聞いた時には
衝撃が走ったけどね^^; 
方言って、なんかあったかみがあっていいよね♪
会社ではほぼ標準語で話してるのに、
地元の友達と遊ぶと、方言モードに自動的にスイッチが切り替わるから不思議だわ。
はまぢ URL #-[ 編集] │ 2005/03/17 23:27 │
 こんばんは。
お久しぶりのセラフです。お元気でしたか?
東京生まれの東京育ちのわたくしとしては、方言はとても新鮮だったりします。
三河弁は、「ど」が特徴的なのですね~。
│ しんせん!!! URL #-[ 編集] │ 2005/03/18 00:05 │
はまぢ☆
ほんとほんと~~。
かわいい~!!??
でもあんまりかわいいって言われたことないよ(笑)
どぎれい~~!!
とか濁ってて全然綺麗じゃなさそうと言われる・・・。
はまぢは岐阜弁?
岐阜の人ってイントネーションが関西よりに聞こえるのはあかねだけだろうか~。
岐阜の人の言葉って優しく聞こえる!

セラフさん☆
お久しぶりです!
東京生まれ東京育ちなのですね!
すごく言葉が綺麗なんだろうな~~。
あかねの言葉は汚いですよ~。
そうです。
「ど」はかなり特徴的です!
あかねは多用します!!
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/03/18 14:02 │
あかねちゃんのこの↑コメントおもろいっ(笑)
どぎれい、うん、確かに「キレイなのかな?」って思っちゃうかも^^;
でも私、方言って好きっ♪
この間、みぃちゃんやmrkに会ったとき、「関西弁だぁ~!!」って感動したし☆
│ peco URL #-[ 編集] │ 2005/03/19 01:22 │
久々に三河弁をミマシタ。
うーーーーん、新鮮!
こないだ友達と電話で話して、なかなか三河弁が使えず気持ち悪かったです。
三河あたりの人は、他の方言に染まりやすいって特徴があるんでね。私は関西弁はバイリンガル状態です。
英語も早くそうなるといいんだけど…
│ mika-k URL #-[ 編集] │ 2005/03/19 14:05 │
pecoちん☆
どぎれい
どがわいい
どれも綺麗な響きじゃないよね(笑)
あと今回三河弁でコレっていうのを見つけたの。
「どっとろい」
すごいとろいって意味なんだけど
このときはちいちゃい「っ」がつくんだよね(笑)
しかも結構きつい言葉だよね。
どをすんごく強調していいます。
関西弁っていいよね~。
ライブでアナム&マキさんが関西弁でMCしてて
関西弁ってだけで親近感とか面白さがでていいな~って思ったよ!

mika-kさん☆
あらためて三河弁を見ると面白いですよね~。
結構標準語に近い言葉使ってる気マンマンだったのに(勘違い??)
三河弁ってすごくあるんですね~。
三河弁の人って染まりやすいんですね~!
そういえば私染まりやすいかも。
英語も染まりやすかったらいいのに~~!!
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/03/22 11:24 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
