あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
愛知県のモーニング
私的にびっくりネタだったので
shinさんにTBさせていただきます。

私は名古屋まで電車で一時間というところに住んでます。
豊橋といいたいところですが、微妙に違うので
東三河としときます。

私の地区ではモーニングで飲み物を頼むとトーストと卵とサラダがつくのが当たり前なのですが
他の地区ではそうじゃないんですか!?
知らなかった!!
名古屋発っていうのは知ってたのですが、全国に浸透しているものだと。
ちなみに150円+とか200円プラスとかで
ポテトがついてきたり、ホットサンドになったりするのです。

ちなみにshinさんが書いているように
めいだいといえば名古屋大学だし
美宝堂の孫には実はムカついているっていうのも、わかるわかる~~!!って感じなのです(笑)

美宝堂の孫はもう大きくなっていてちっともかわいくないの。
このコマーシャルは愛知限定??
「名古屋清水口の~~」ってやつ。

でもあかねさん。
名古屋に一時間かかるところに住んでいるので
名古屋弁はこれっぽっちも話せません。
名古屋弁と三河弁はこれっぽっちも似てないのです。

「でら」とか「だがや」とか使えません。
「やっとかめ」の意味はわかりません。

代わりに

「ど」とか
「だら~」

を多用します。

愛知というと名古屋ね。
って言われるのですが、実は名古屋に詳しくありません。
愛知県の端と端とまでは行きませんが、それに近いものがあります。

ちなみに結婚式とか盛大にやりませんから~~~。
名古屋はやるのかもしれないけどね。

名古屋に行くより
浜松に行くほうが近いあかねより、愛知情報でした☆
| 小さな幸せ日記 | comments(8) | trackbacks(1) | 2005/03/09(Wed)15:00 |
<<カナダ留学の準備いろいろ │ ホーム │ 退職願提出!!>>
トラバありがとう御座います。
名古屋弁と三河弁は違いますねえ。
松平健も確か豊橋だったと思うのですが、
「~だらぁ」なんて言うんでしょうか、あの顔で。
ちなみに「やっとかめ」は「久しぶり」ですが、
私は実際に聞いたことがありません。
(きんさん・ぎんさん世代じゃないと・・・多分)
│ Shin URL #-[ 編集] │ 2005/03/10 00:56 │
これ書いてからわざわざ調べました(笑)
「八十日目」って書くんですね!
そのくらい久しぶりって意味なんだとか。
「やっとかめだなも。」
って使うそうですね。
私の彼は私よりも名古屋よりなんだけど、使わないけど意味は知ってるって言ってましたよ。

松平健は豊橋の人なんですか!?
日本ではマツケンサンバかなりブームです!!
私もテレビでマツケンが踊ってたら絶対見ちゃいます☆
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/03/10 10:48 │
あかねさんリンクありがとうございました。私の方もリンク貼らして頂きましたのでよろしくお願いします。

私は生まれも育ちも神奈川ですが仕事で1年弱豊田に住んでいました。
美宝堂のCMを初めて見たときは正直こんなんでいいのか?って思いましたよ。あと米兵もわかりますよー。
けど一番印象に残っているのは金の鯱ではなく近鉄名古屋駅の前に立っている巨大人形です^^
kazoo URL #-[ 編集] │ 2005/03/10 13:19 │
私も実は豊田に4年間通ってたんですよ~。
偶然ですね☆
巨大人形はナナちゃん人形ですね~~!!
バーゲンの時期になるとあの辺に出没します^^

リンクありがとうございます♪
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/03/10 17:01 │
愛知情報、分からないこと多し(^^;
今の会社、名古屋大学と取引があって振込人名「メイダイ・・・」って見たとき最初何のためらいもなく明治大学だと思ったよ。今じゃすっかりおなじみだけど☆

あかねちゃんは愛知の東の方に住んでるんだね。
私も埼玉の東の方に住んでるよ・・・って全然関係ないけど。。
│ peco URL #-[ 編集] │ 2005/03/10 23:05 │
そうそう~。
静岡よりってことです☆
浜名湖近いです。

ね~ね~~。
本当にモーニングの飲み物にトーストつかないの??

埼玉には行ったことないよ~~。
埼玉情報も是非☆
埼玉県は標準語??
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/03/11 00:21 │
ちょびっと埼玉のことを書いてみたので、TBしてみたよ^-^
これ見てもあんまり埼玉に行きたいと思わないと思う(笑)

埼玉は標準語だよ☆
他の地域はどうかわからないけど。
ブログに書くのと同じ話し方だよ。

モーニングコーヒーはコーヒー。
モーニングセットはまた別のもの、だと思ってるよ(あんまりモーニング注文しないから分からないけど^^;)
私がバイトしてたベーカリーカフェは少なくともそうだったよ。
│ peco URL #qKuIJ8qA[ 編集] │ 2005/03/11 20:18 │
TBありがとう~~☆
あかねはね。
実はね。
ブログの話し方は全然違うよ。
今度三河弁全開で書いてみようか(笑)

モーニングは注文しないといけないんだね~。
休日はよくモーニング行こうか~って家族で行ったもんだよ~~^^
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/03/12 10:42 │











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
明日は全国的に寒いみたいですね。関東地方を除いて。最高気温17℃ですって!だけど明日は暖か関東を後にして近畿、というか兵庫へGo!なので、関係なし。さみし。。でも、まぁ寒くっても晴れみたいだから、それが唯一の救い☆寒いって言ったって、カナダ(トロント)に比べ
│ peco in Canada -今はまだ日本編- │ 2005/03/11 20:13 │
 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
