あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201708« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201710
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
留学する場合の国民年金、健康保険、住民税について
各種手続きについて調べてみた。

私の場合、留学が半年未満なので、住民票はそのままでいこうかなと。
海外でかかった病気にも適用するらしいし。
私は持病があるんだけど、海外旅行保険で適用されないのよね。
健康保険だったら、適用されるのです。
海外では普通に払って、日本にきてから申請するそうです。
もう一度ちゃんと聞いていこうと思う。
これは役場かな。
あたしってば郡民なので、町役場なんだな~。
でもまぁ薬を持っていってカナダでは病院のお世話にはならないつもりですけどね。

退職してからの健康保険には3つの選択肢があります。
私は親の扶養に入るぞ~~!!
と思っていたが、会社によって規定が違うらしく
20歳以上、しかも一度就職したことがあるので(働く能力があるからか?)入れるか入れないかは親の会社に聞いてみないとわからないらしい。
親の扶養に入るっていうのがお金がかからないので一番いいんだけどな。
まぁ、無理だったら、任意継続か国民健康保険になるのでしょう。
ちなみに失業保険給付中は扶養には入れない可能性が高く、一度国民保険に加入する必要があるらしい。
で、また収入なくなったら扶養に入ると。めんどくさ~~い。

国民年金の免除も前年の所得や世帯主の収入が関係するかもしれないらしいよ。

世帯主ってパパンだよね?
それにそれなりに前年の所得はあるし。
免除って難しいのだろうか。
これも聞いてきたいと思います。
障害年金のことを考えると払っておいたほうがいいのかなと思うんだな~。
2年さかのぼって払えるけど、その払ってない間に何かあったら、障害年金はもらえないみたいだしね。
結構こういうところで小心者。
それにしても月に13300円は大金よね。

こちらにも詳しくかいてあります。
住民税と国民年金と国民健康保険を半年分払うとなると・・・
ものすごい金額になりそうだわ~~。
怖いよう。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2005/03/01(Tue)23:27 |
<<くすり │ ホーム │ カナダ留学とネット>>
こんにちは。カナダ留学ブログランキングからきました。私は6月からバンクーバーに発つ札幌人です。すごく読みやすいblogだったので、読み込んじゃいました。色々と勉強になります。また、きますね。
│ ゆー URL #-[ 編集] │ 2005/03/04 03:40 │
読みやすいってうれしいほめ言葉です!!
ありがとうございます☆
カナダ留学ブログの中から
「あかねの小さな幸せ大きな幸せ」
なんて意味のわからない題名のブログをクリックしてくださってありがとうございます!
当初はここまでカナダ留学のことを書くつもりではなかったんですよ~。
日記色が濃いはずだったんですが、カナダ留学のことばかりですね。
でもそのおかげでみなさんに出会えてうれしいです。
あかねのリンクに貼っている人たちにもバンクーバーに行く&行ってらっしゃる方もいっぱいいますよ!
参考になったり、励みになったりすると思いますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆
あと私北海道に行ったことないんです。
すごく行ってみたいです!!
│ あかね URL #nGdA3O4A[ 編集] │ 2005/03/04 10:44 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
