あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
200504« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200506
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
トロントに無事到着!
無事につきました~~!!
ネットも何もしないで繋がったよ☆
順調です。
さすが無線LAN!

寝ようと思ってベットに入ったんだけど
時差ぼけのせいかちっとも寝れない・・・><
ただいま夜中の2時。

空港にnemuさんpecoちゃんが迎えに来てくれました。
すごく心強かった~~!!
とっても素敵な二人でしたよ!!
しかももともと友達じゃないのか??ってくらい仲良しな雰囲気の二人でした。
でも多分あたしも自然に入り込めてた気がするわ!(また自画自賛??)

二人がホストファミリーと話す会話の格好よさと
自分の英語力のなさには凹みましたが
勉強してこなかったのは自分なので、それはわかってたこと。
これから、どうやって習得していこうか考えていこうと思います!
おすすめの会話力UP法があったら、ぜひ教えていただきたいわ☆
それにしても、格好よかったな~。私もがんばろうと思ったよ。

お二人に初めて会ったのに全然初めてな気がしないのは、やっぱりブログのおかげなんだろうな☆
やっぱりね。文章で人柄ってわかるね!
顔はもちろんイメージできないけど
(pecoちゃんは写真でちょっと見たことあったからわかったけど)
性格は思ったとおりの二人だったもの♪

本当にありがとう~~~!!
感謝してもしきれないです^^
いろいろ書きたいことは山ほどあるけれど
まずはご報告まで。

みなさん、コメントありがとうございます!
また明日返信します^^
| トロント生活日記 | comments(10) | trackbacks(2) | 2005/05/31(Tue)15:11 |
出発
20050530164205
飛行機の中です。
この携帯ともお別れ。どきどき。
フライト楽しむぞー!
待っててね(^-^)
| カナダ留学→留学準備編 | comments(6) | trackbacks(0) | 2005/05/30(Mon)16:42 |
あかね本日出発です。
今日出発いたします。
なんだか落ち着かない感じです。
どきどきどきどき。

次の更新はトロントからになるかな。

今日は早くセントレアに行って
あかねママと彼ママと相方と遊んでから行きます!!
ふふ。不思議な組み合わせで笑えるでしょ。

彼はお仕事を休めないので残念だけど
来たら、絶対泣いちゃうからね。

わざわざこんなさみしい思いして行くんだ~とも思いながら
やっとこの時がきたんだ~と感慨深いものがあります。

と言っても実感が湧かないって言うのが本心だけどね。

ではではそろそろ準備を始めます。
また会いましょう~!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(4) | trackbacks(0) | 2005/05/30(Mon)08:24 |
美容院へ行ったよ
美容院に行ってきたよ☆
やったのはカットとカラー。

「半年間、切らなくても大丈夫なようにしてください。」
と言ってみた。

今、髪を伸ばしているので、このまま半年間伸ばしてロングを目指す☆
色はメッシュをちょっと入れました。
金髪とかじゃないよ。
自然な感じで。
黒と茶色が混ざってるから、伸びてきてもプリンになってもわかりにくい~。
しかもおしゃれ~~~。
(ってこれ言っちゃった時点でおしゃれじゃなくなっちゃうけどさ)
前髪は伸びてきても流したら、おしゃれになる感じにしてもらった。
満足~。

半年したら、どのくらい髪伸びるかな。
うふふ、楽しみ。

あ、私よく半年って言ってるけど
多分一番長くて、5ヶ月くらいだと思いますわ。

ちょっと~あと二日なんだけど~。
まったく実感湧かないんですけど~。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2005/05/28(Sat)14:39 |
てんてこまいよ
ぎりぎりに頼んだトラベラーズチェックが昨日到着。
はじめてのトラベラーズチェックにドキドキ。
下の欄にまでサインしちゃったら使えないんだってね。
ということでサイン終了~。

アマゾンで頼んだSDカードと本。
問い合わせしたら、今日か明日には届くらしい。
ふぅ~安心。

おととい名古屋に行って
モリゾーとキッコロのピンバッチを買ってみた。
最近かわいく見えちゃったりする。
2005 AICHI EXPO って書いてある。
ださい?ださい??
いいの!おみやげなの。思い出なの!!
結構かわいいの!!

あとね。ねこのコスモとリリーにねこじゃらしみたいのも買ってみた。
あたしってば今まで一度も猫とか犬とか買ったことがないもんだから
店員さんにおすすめを聞きつつ、買ってみたよ。
よろこんでくれるかしら。

いろんな薬やシャンプー、リンスなどなどこまごましたものも購入した。
ママンが餞別だ~と言って出してくれた。
ありがとうよ~。
薬局でいろんなもの揃えたから、ほんと助かりました!!

あと今日は100均と
もうひとつおみやげとしてチェックしてた着物柄の写真たてをみてこようと思う。 
それとそれと名刺も作ってみようかなとただいま検討中。
何枚か写真も現像したい。
とか考えてるとやっぱ時間ないんですけど!!

準備できるのも今日と明日だけだ~~~!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/28(Sat)10:04 |
SDカードと英語で和食の本を購入
あ~~。
なんか昨日のブログ、夜中に書いてて
感極まってるから、なんだか恥ずかしくなってきちゃったわ。

恥ずかしげもなくストレートにねぇ。
でもきっと私ってそんなタイプなんだろうと思うよ。

23日にSDカードをアマゾンで注文した。
今日発送でつくのが5月29~6月1日予定とか書いてある。
ちょっと~~大丈夫か?
間に合うのか??
確認しなかったあかねも悪いけど、気づかんかった~~><
どきどきどきどき。
今日発送だから、大丈夫よね?きっと大丈夫よね。
今まで64MB使ってたから512MBを購入。
このへんの量販店だと8800円くらいが一番安かったから
アマゾンの勝ち!!
安くない??
ハギワラも結構いいブランドと聞いたのでお買い上げです。
5780円!!20%還元!

HPC-SD512T(SDメモリーカード 512MB)


もうひとつ購入したのが、これ。

英語訳つき和食の基本―JAPANESE RECIPES 60


ご飯が作れない自分のためにと
何か機会があるかなと思って
英語訳つき!!

っていうか間に合ってよ~~!!!!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(1) | 2005/05/27(Fri)13:57 |
たくさんのしあわせありがとう
みなさん、あたたかいコメント本当にありがとうございます。
なんかいろいろうれしくて涙が出そうです。
あ~幸せだなぁと思って。

みんなも知ってるとおり
私には持病があって
前の彼と別れたとき
もう自分には彼なんてできないのだろうと思った。
それほどコンプレックスだった。

そんな私のそばにずっといたいと言ってくれる人が出会えたこと。
なんて幸せなことだろう。

健康な人と健康じゃない人
どちらかと言ったら、もちろん健康な方がいい。
これから、すべてを共にするのだ。
私だってそう思うと思う。

そんなわたしのを受け入れてくれたこと
彼の存在、彼の発する言葉すべてが
私の癒しであり、喜びです。

自分に大きな自信はないけれど
そういう彼を見つけられたことは
私の誇り。

何で今決めたのか?
早くないか?

なんて質問は理解できないほど
自然なことなのだよ。

結婚したいって思える人なんて
そうそう出てくるもんかと思っていたけれど
出てくるもんだなと思ったよ。

そして、人生タイミングっていうのは
私は大きく納得するよ。
そのタイミングが
ぴったりかぴったりじゃなかったかってこと。
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて
結ばれる運命の人とは結ばれるもんだよ!って
あかねは思います。

帰ってきたら
私が彼に何ができるか考えたいなと思うよ。
私は彼にもらってばかりだからさ。

本当にみなさん、ありがとう。
たくさんの人たちから幸せをもらっているよ。
| あかねってこんな人。 | comments(3) | trackbacks(0) | 2005/05/27(Fri)03:30 |
実は・・・婚約したんです。
いときんに習って私も恋バナを☆
私にとって最後の恋のお話です^^

うすうす感づいてる方もいらっしゃると思いますが、
私ことあかね、正式に婚約いたしました!!

はい、自分でもこの展開はぴっくりですよ。

23歳で留学を決意。
まだまだ結婚なんてと思ってた私が
なぜに婚約!??

でも彼にプロポーズされたとき
いや、その前から
この人と結婚したいな~
一生この人といれたらいいな~と思っていました。

結婚する相手に出会ったとき
何かしらわかると思います。
この人と結婚するな。結婚したいな。って。

だって実のところ
彼とは付き合ってまだ8ヶ月。(友達期間は7年だけど)
しかも付き合う時点で留学は決定してました。

普段の超慎重派な私だったら
絶対ありえない。

なのに、結婚を決めたのは・・・

言葉じゃうまく表せないな。

あ~、私この人と結婚するなってそういう直感かな。
幸せな未来が自然とイメージできる。

自分のことよりも相手のことを大切だと思える
(とか言って留学しちゃう私は矛盾してると思いますが(笑))

でも超自己中心的なあかねがそんな気持ちになったのです。
自分が一番驚いています。

結婚を決めるときって
こんな自然な感覚なんだなって思いました。
一生を共にしたいと思うんですね。

私は今、涙が出るほど幸せで
この人と一生一緒にいられると思うとうれしくて仕方ありません。

留学を決めてから
私と同じくらいの年の女の子は
恋愛に悩むと思う。
私も悩んだ時期がありました。

留学によって別れを選ぶこと
それも一つの道。
自分のことの方が大切だと思ったとき
それも愛情なんだと思う。

なるようになるさ、そのときに考えればいい
それも一つの道
自分の気持ちがはっきりわかったときに答えを出せばいい。
離れるからって無理に答えを出すのはとても不自然なこと。

ずっと一緒にいる道を選ぶこと
それも一つの道
自分の気持ちと
相手の気持ちがぴったり一緒になったとき
結婚の約束をするのは
とっても自然なこと。
ぴったり一緒っていうのはとても難しいことかもしれないけど
いつかぴったりの時期がやってくる。
私たちはそれが今だっただけだと思う。

彼には寂しい思いをさせるけれど
帰ったら、もう二度と離れないので
安心して待っていてほしいなと思います。

私のわがままを見守っていてくれている
私の両親
そして私の未来の家族
彼、彼の両親に感謝感謝です。
| 小さな幸せ日記 | comments(13) | trackbacks(0) | 2005/05/25(Wed)13:25 |
渡航まで6日の準備はこんな感じ
あかねっち、今日一日でがんばったよ。

下記2ブログ分を終わらせ
次に行ったのは役場。(役場!?ってツッコミはなしで)

国民年金の手続き~。
会社員の時は厚生年金に加入して、勝手に引き落とされてたけど
これからは自分で入らないといけないと。
行かないと年金未加入になっちゃうから、行った方がいいよ。

払おうかな~とも思ったけど
半年分って高い・・・8万ちょっとするよ。
なので、国民年金の喪失っていうのをやることにした。
この期間、お金は払わないので、年金の加入期間には入るけど、、帰ってきてから払ってもいいし
60過ぎてから5年間払い込めるから、そのとき払ってもいいしってことで
喪失届を出すことにした。
海外に行く場合、年金の払い込みは任意になるらしい。
ちなみに世帯主に収入がある場合、免除ってのは難しいらしい。
このへんの違いがいまいちわからなかったけど。

私の場合、住民票が日本だから
海外に行くので払えません。って証明ができない。
なので、カナダに行ってから
パスポートの写真がある欄のコピー
パスポートの入国スタンプが押されたページのコピー
を家族に送って
家族が上の2点と年金手帳と印鑑を持って
役場に届けるらしい。
これはママンに説明してお願いすることにした。

住民税は納付書が家に送られてくるらしいので
ママンにお金を渡して払ってもらうことにした。
なかなか高いね。

健康保険はパパンの保険に入れることになったのでOK。
失業保険受給期間は外れないといけない。

これで届け出関係は終わり!

そして次。
最後の歯医者。
とりあえず終わって一安心。
保険証はなかったけど
パパンの保険に入るということで
パパンの保険証番号を電話で連絡すればそれでOKと言われた。
これもOK。

次は携帯ショップ。
あかねの愛用携帯はボーダフォン。
かれこれ5年くらいかしら。
ボーダホンは休止はできないらしく
解約するか、一番安い使用料を払い続けるかどちらかしか選択肢がない。
一番安くてもファミリーパックの副回線の1900円程度なので
半年にすると高いよね。
それに新しい携帯にする場合、機種変更するよりも新規の方が携帯代が安いから
そのためにもいいかなと思って。
番号変わるのはかなりめんどいけど。
この場合、年間割引やハッピーボーナスっていうのに入ってると
解約金がとられる場合があるから注意。
あかねは一昔前のJ-YEARって制度に入ってて、
入ってからかなり日数が経ってたから、解約金はなかった。
その点ではよかった。
5月29日に解約しに行く。
その際にママンを主回線に、妹を副回線に変更して、プランも変更する。

いろいろ話を聞いてみると
デザイン的にも安さ的にも機能的にもauってよさそうだったよ。
彼がボーダホンだから、またボーダホンにする可能性のが高いけど
auもありかなと思いました。

次は車。
あかねの愛車はスズキのラパン。色はピンク。
これは半年の間、ママンが愛用することになった。
今年車検があるのと
保険の切り替えもあかねがいない間に来るので
それについてもママンにお願いする。
それ関係をいつもお願いしている車屋勤務の友達にその旨伝える。
私はいなくて、携帯も解約するので、家かママンに連絡してね。ってね。

何かと細かいことがいっぱいあるな。
今日がもう終わってしまったので
あと5日。
どうしてもやっとかなきゃいけないことはなんとかすんだかな??
あとは荷物の整理だ~!
まだ何もしてなくてよ。
買うものなどなどいろいろチェックしなくては~~!!

って今一番やらなくてはいけなくてできていないのは
英語のお勉強だよ~。
だいじょうぶか。あかね!!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2005/05/25(Wed)01:07 |
お金の持ち込み方
カナダまであと6日。
今、お金の持ち込み方を検討しているあかねです。
遅すぎるよねぇ。
みんなの自信になるかな(笑)
トラベラーズチェックを購入。
どこで買ったかというと
セシール
ヤフーで 「カナダ トラベラーズチェック」って打つと出てきたの。
オチャさんもそう言えばここでと買ったと言ってたのを思い出した!
手数料が0.5%なのです!
普通、銀行だと1%なのよね。
って私は1000ドルしか買っていないのであんまり変わらないかもだけどね。
たくさん替える人にはお得だよね!
送料も無料だし、いいと思います!
「私30日に出発なんですが、間に合いますかねぇ」と電話で連絡したら
とてもいい対応をしてくれましたよ☆

現金はUFJ銀行に行って、200ドル替えてきました。

TC 87円
現金95円
でした。

カナダでは
新生銀行のインターナショナルカードと
UFJワンパスカード(クレジットカード)を持っていきます。
他にもクレイジットカードは予備に持っていく予定。

これでお金のこと終了~~!!
安心☆

あ、ぎりぎりでも大丈夫だけど、
円高の時に買うとかぎりぎり過ぎて検討出来なかったから
そういうのも見ながら替える余裕はあってもいいかも。
なので、みなさんはもっと早く準備をはじめてね(笑)





今までかかったお金。

ホームステイ手配料 22000円
ホームステイ料(2食付3ヶ月) 224947円
航空券 165900円
海外旅行保険(4ヶ月分) 32750円
カナダドル(現金)200ドル 19040円
カナダドル(TC)1000ドル 87585円

計 552222円
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/24(Tue)20:49 |
銀行口座整理
就職してから、ずっと積み立ててた貯金が満期に!!
一気におろしてきましたよ☆
あたしがんばったな~と感心しながら、
これは
結婚貯金(照)と帰国してからの資金。
別々に預金。
こういうところ見かけによらず、計画的。(また出た、自画自賛!)

で、少しあまった分を留学貯金と足して
あかねは最大これまでなら使っていいぞって自分にわかりやすくしてみた。

でもね。最近、クレジットカードで買うことが多くなってね。
(ほら、マイル貯めるクレジットカード作ったじゃない?)
預金から引き落とされるお金を計算しないといけない。

マイルが貯まるのはとってもうれしいんだけど、2ヵ月後に引き落とされるから
ちゃっとメモしとかないといきなり何万~~とか引き落とされたりして、びっくりしちゃうよね。
なんかいい方法はないものか。
っていうかすぐ引き落としてくれればいいのになぁ。

ちゅーことで、銀行系は終了~~!!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/24(Tue)15:35 |
メッセンジャー講座
あたし、今日いくつブログ書くんでしょう。
ほら、あと一週間しかないのにちっとも準備が進んでないから
準備がいっぱいで書くことがいっぱいってことですよ。

昨日、ママンとパパンにメッセンジャーの使い方を教えた。
カナダからの連絡はメッセンジャーで、音声チャット☆
そのための無線ラン。
といってもそんなに連絡しないんだろうけど、
活用できるものはしないとね!

スカイプがよかったんだけど、
なんとうちのパソコン、98だった~!!
ショッキング。
ってことでメッセンジャーでお話しましょのため、
二人にメッセンジャー講座。

パパンとママンが二人して
「あ~あ~、ただいまマイクのテスト中~」
とか言ってるのはこの上なくキュートだったよ。

このためにヘッドホン、マイクセットが必要。
買わなきゃ。
メモメモ。

あ、あと役場にいって、国民年金の手続きもしなきゃ。
メモメモ。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(3) | trackbacks(0) | 2005/05/23(Mon)22:55 |
海外旅行保険申し込んだよ
やっと保険を申し込みました!!
今日は月曜日。
ということは私はあと一週間で出発ですよ~!
大丈夫か?
まったく実感わかないけど。
しかも英語。
まったくと言っていいほど上達してない。
それもそうだよ。
ぜんぜん英語に触れていないんだもの。
本当いかんよね。
でも忙しい日々もおわり、
この一週間は準備WEEKですよ~。

今日は保険の申し込みと
健康保険扶養申請書と扶養期間は失業保険もらわないぞの誓約書を送る。

保険の申し込みはクレジットだけじゃやっぱり不安だったので
AIUの留学保険に入ることにしたよ。
いろんなところに資料請求して、
一番対応がよくて
一番安いところにしたよ。

ちなみにここ。
みぃちゃんと同じ☆


私が入ろうと思っていた保険は
私の病気では入れないらしく
それにはちょっぴりへこんだけど
入れただけよしとしなきゃね。
疾病死亡はつけられないらしい。
あと私の病気は保険が効かない。
まぁ、でもそれはわかってたこと。
疾病死亡はそうそうないでしょう。

私が頼んだプランは

4ヶ月間(2005年5月30日~2005年9月29日まで)

    補償項目    保険金
傷害死亡・後遺障害  1,000万円
治療・救援費用    1,000万円
疾病死亡        0円
賠償責任         1億円
携行品          30万円
航空機寄託手荷物遅延   10万円
航空機遅延         3万円

です。
しめて32750円也。
いつものごとくネットでエイッと振り込みました。
新生銀行かなりお役立ちよ。
すべてにおいて振り込み手数料がかかってないんですもん!
そして、カナダではインターナショナルカードとして使えるなんて最高でしょ。

保険は切れない限り延長は可能らしいので
4ヶ月以降はまだ頼んでないです。
4ヶ月以降の予定は未定なので。
保険が切れる1ヶ月前にメールで教えてくれるそう。
う~ん、親切☆

延長の場合は家族に延長申請書を書いてもらって送付してもらう。
振込みはいつものごとくネットでエイッでいいですね。

保険はすんだと。
あとはお金も持って行き方。
現金とトラベラーズチェックをちょっと持っていく。
あとはクレジットカードとインターナショナルカードで。
どれだけ持っていこうかな~。
なんかね。カナダドルってそんなに扱ってないらしいんだよね。
どうしましょ。

あとオンタリオ州は国際免許証が2ヶ月しか有効でないとAnnaさんが教えてくれたので
作っていくのはやめようかと思っている。
(それでも作っていった方がいいよ~という方がいましたら、教えてください!)
パスポートしかIDがないのはかなり心配だけれども。

ユースホステル会員証は現地でも作れるそう。
使うかわからないので、現地で作ることにしよう。
(これも日本で作るべきよ!って意見があったら、教えてください!)

今までかかったお金。

ホームステイ手配料 22000円
ホームステイ料(2食付3ヶ月) 224947円
航空券 165900円
海外旅行保険(4ヶ月分) 32750円

計 445597円

あとは一番大きい語学学校の料金でどのくらいかかるかだね。

歯医者にも通い中。
で気づいたこと。

あたし、今保険証ないじゃん!!
明日歯医者の予約入ってるんだけど。
どうなるかまた聞きますわね。

明日はお金の持って行き方について検討
日本の携帯どうするか検討(ボーダホンショップに行く)
銀行から銀行へお金の移動

をやろうと思います。
美容院にもいつか行きたいな。
半年切らなくても大丈夫なようにしてください!
って無理かな?
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/23(Mon)16:06 |
渡航前、最後のライブ!!
5月21のライブは最高だったよ~~!!

CIMG1060.jpg


半年休止前のライブ、レコ初ライブということでたくさんの人が見に来てくれました♪

渡航前にライブがやりたい!
休止前にCDを作りたい!

私たちの勝手な計画にいろんな人が手伝ってくれました。
本当に感謝してもしきれません。
私たちだけの力ではできないことばかりです。
レコーディング、演奏、ジャケット撮影、ライブの開催、CDの販売、音響、照明、などなどなど。
心からありがとう。

いつもは二人でやっているのですが、
今回は私たち主催のライブをいうことで
いろんな人に手伝ってバンドバージョンなんかでもやってみました。
ベース、ドラム、バイオリン・・・!!
素敵な演奏、本当に本当にありがとう。

そして、いろんな人に寂しい思いをさせているとも感じたよ。
その分、私はこの半年を意味のあるものにしてこなきゃいけないと思ったよ。

コツコツ製造したCDたち。
見に来てくれたほとんどの人が買ってくれました!!
う~うれしい。

CIMG1065.jpg


しかも花束までいただいてしまいました。

涙がちょちょぎれそうでしたが、ぐっと我慢。
がんばってくるでね~~!!
| 小さな幸せ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/23(Mon)12:23 |
今日で退職しました。
20日付で退職。
餞別をくれた40人にお礼をしに行った。
みんなにカードも書いたよ。
そして、みんなに挨拶。
3年2ヶ月という短い間でしたが、本当にお世話になりました!!

そういえば、私
はじめての無職だわ。
ちょっとイヤね。

保険証返しちゃったのもなんだか不安だわ。
一応パパンの保険には入れることになったけどね。
扶養申請書と誓約書(失業保険はまだもらいませんみたいな)がいるらしい。
しっかりした会社だね。
それが近々くるはず。

あとまだ見てないけど航空券も到着!
あ、まだ保険を申し込んでない。あ、あとお金も両替してない。
およよよ。あせるなぁ。

そして、今日は最後の病院。
半年分の薬を一気にいただきました。

ホント再発だけはしないで。と神頼み。
再発したら、自分で薬を増やしてもいいけれど
1週間たっても尿蛋白が消えなかったら、帰国です。
頑張れあたし、頑張れあたしの体。
7mgであと一ヶ月、その後6mgを3ヶ月くらい飲む。
初めて病院に行かず、自分で薬を減らしていく。
前6mgで再発しているから、できれば減らしたくないのが本音。
でも顔が丸いのはイヤ。
はい、なんか感情的に書いてますね、今日のブログ。

というのもね。
今日ね。
はっきり言ってすごく嫌な事があったの。
でね。
実ははらわた煮えくり返ってるのですが
いろんな人がいるっていうのを知れてよかったんだと思うことにした。
今までが人に恵まれすぎててそんなこと思ったこともなかったんだ。

カナダに行っても理不尽なことやはらわた煮えくり返ることがあるかもしれない。
だけどそれも人生経験と思って日々成長していこうなんて思ったよ。
うん、あかねがんばるよ。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(4) | trackbacks(0) | 2005/05/20(Fri)00:38 |
電子辞書ゲット!
電子辞書買っちゃいましたよ☆
何にしたかというとコレ!!
これがまた格安。
19800円!
絶対間違っとると思います。
だって価格.comより安いんだもん。(ただいま休止中)
そのへんの量販店なんだよ。
しかもバーコード打ったとき、27800円って出てたもん(笑)
他の電気屋でもコレくらいが相場だったし。
でもプライスカードには19800円の文字!
価格チェックがこんなところで役立ちました!
でも19800円でゲットしちゃったもん。
こっちのもんです☆
迷ってたけど、価格といろいろ検討してこれにしちゃいました。

でも使ってみたら・・・
起動が遅い!!
ちょっとこれは気になります><

なので、やっぱり彼がくれた(くれてないって?)電子辞書と二つ持っていこうと思います。
このCASIOのやつのが反応が早いんだもん!!
SEIKOのはたぶんいっぱい辞書が入ってるからだと思うんだけどね。
これからも役立ちそうな辞書なのでかわいがってあげないとね^^
ちなみにママンが半分援助してくれました!!
ママンありがとう~~!!
餞別ですかね??
頑張ってこなきゃね!


05-05-19_00-13.jpg

| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/19(Thu)00:42 |
準備いろいろ
昨日あかねのやったこと。

パパンに健康保険の扶養についてもう一度会社に聞いてもらうように言った。
会社の人へのお礼の贈り物を買いに行った。
保険を検討した。

あかねさん、5月20日付で退職なので、20日に挨拶にいくのね。
そのときにありがとうございました~!ってお礼を渡すのです。
一人一人にメッセージが書きたいので、それもやらなきゃね。

保険なんだけど、クレジットカードだけでいこうかとも思ったけど
やっぱりAIU保険に入っていくことにした。
カナダからでも延長が可能なようなので4ヶ月だけ頼む予定。

というのも、友達の結婚式があるから4ヶ月で帰ってこようと思ってたんだけど
その友達に、
「やりたいだけやってきて。あかねがずっとしたいと思っていたことをしに行くのに、私の予定で帰ってきてもらうなんて・・・」
とわざわざ言ってきてくれたの。

う~すごく悩む。すごく悩んだ。
でも答えが出ないのでぎりぎりまで待ってくれるという彼女に甘えることにした。
その前にお金がなくなっちゃって必然的に4ヶ月で帰ってくることになるのかもしれないし。
あたしが4ヶ月で満足するのかもしれない。
まぁ最低4ヶ月は絶対カナダにいますってことです。(5月30日~9月30日くらいは)
あとはフィーリングで。

あとホストからメールがきたんだ~~!!
すぐきたの~!
うれしい。
しかし、あかねの英語力ではすぐ返せる能力がないので、今から辞書を引き引き、返信します。
えぇ。私そのレベルです。引かないでね。

それで私のホストの住所を知れたんだけど、あんまり便利なところではないみたい。
でも現地トロントブロガーnemuさんによると公園も近くにあって、散歩するにはよさそうなところみたい。
うふふ。
私が散歩している様子が目に浮かぶわ~~^^

そして今日のあかねのやることは
21日のライブに向けて
CDを焼くのだ~~!!
がんばれあたし。100枚は焼かないといけませんことよ。
半年間活動休止するから、力入れますよ♪

そうそう、CDも無事完成したの~~。
自分たちのしていることが形になるのって感動するね。
私たちが活動できない間、お客さんの家で、車で
私たちの歌が聴かれてたらいいなぁ、素敵だなぁと思います。

あ、あと素敵なことにこのブログを見てくれていた人が15日の名古屋でのライブに来てくれました!!
すごい。こんなことってあるのね。
その彼は22日にトロントに出発するギリホリっ子だそう!
しかもあかねの家の近くで働いていたというから驚き。
ネットの世界で出会って、こんなに近くの人ってことがあるのね。ってびっくりしております。
一足先にトロントに行ってまーすとのこと。
私も一週間後に向かいますわ!

ちゅーことで、今日やることは
CD焼くことと、ホストにメール返すこととクリーニングに出しにいくこと。
ただのメモみたいになってますね。すみません。

ではではがんばりまーーす!!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2005/05/18(Wed)12:06 |
送別会
13日。
送別会でした。
3年2ヶ月働いた会社ともお別れ。

送別会でも言ったのですが
私には誇れることが一つあって
それは人に恵まれた人生を送ってきているということ。

まだ25年しか生きていないけれど
家族、恋人、友達、仲間、上司、同僚
私を取り巻くすべての人は素敵な人ばかりだ。
そんな人たちに囲まれて私は本当に幸せ者だと思う。

仕事をしていた3年と2ヶ月
もちろんいいことばかりではなかったけれど
人で嫌だと思ったことはないから
恵まれた社会人生活だったのだと思う。

最後に花束とお祝いをいただいた。
うれしかった~!!

CIMG0955.jpg


幸せだなぁ。

お祝いは私のほしかったデジカメ!!!!
う~~~。
本当にうれしい!!
みんなありがとう~~~!!!!

05-05-17_22-46.jpg



何のお祝いかって??
それはですね。
私が何ヶ月か前にはこれっぽっちも予想だにしてなかったことです。
人生いつ何が起きるかわかりません。
でも自分の心がコレだと思ったものが真実だと思います^^
| 小さな幸せ日記 | comments(6) | trackbacks(0) | 2005/05/17(Tue)22:56 |
航空券、ホームステイ料金入金!!
13日 会社の送別会
14日 従姉の結婚式
15日 名古屋でライブ

超多忙でした~。
そして、食べすぎました。
カナダに行く前に太ってしまう~><

今日が航空券の入金期日。
名古屋→トロント間 一年オープン、165900円
入金致しました!!

そしてそして
ホームステイ3ヶ月分の入金もしました。
5月30日~8月31日まで。
3食か2食か迷ったんだけど、
スーパーに行く楽しみや外食する楽しみもあっていいかなと思い、2食にしました。
これが224947円。

本当はホームステイの2ヶ月くらいにしたかったんだけど
だいぶ前に3ヶ月と申し込んでしまい、変更するのは手数料がかかるということだったので
そのまま3ヶ月にしときました。
8月に彼と相方が入れ違いでくるので、ホームステイだと不便かなとも思ったけれどもしょうがない。
3ヶ月以降の滞在方法は現地で決めます。
ホームステイかレジデンスになる可能性が高いです。
私の場合、最長で半年留学なので、アパートとかは契約が短すぎて無理な可能性が高いみたい。

この時点でかかったお金。

ホームステイ手配料 22000円
ホームステイ料(2食付3ヶ月) 224947円
航空券 165900円
計 412847円

あと、語学学校代、海外旅行保険代、3ヶ月以降の滞在費、昼食代、旅行代、娯楽費、雑費がかかるということですね。
う~~ん。
ホームステイをして、語学学校に行くとなると働かないで半年で100万はきついのかも。
語学学校3ヶ月通うとホームステイ3ヶ月と同じくらいの費用がかかるので。
それに留学の為にいろんなものを買い足しているしね。

語学学校は現地で決めます。
8月に彼と相方がくるので、まず2ヶ月申し込もうと思います。
5月30日出発で一週間トライアルレッスンなどを受けつつ探して、6月6日から8月の前半まで語学学校に通う予定です。

今、ネットで入金したわけなんですが、
数字を入れてエイッと入れるだけなのでとっても簡単なの。
貯金が数字で見て減っているだけなのでなんか不思議。
3年間働いて貯めたお金。
有意義に使ってきたいと思います。

あとまだ保険を決めかねております。
クレジットカードの保険だけでいくか
AIUの保険に入っていくか
ものすごい迷うわ~。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/16(Mon)15:10 |
ホースステイ先のお土産
お土産に
万博グッズなんてどうだろう??
2005 JAPAN AICHIって書いてあるじゃない?
あかねはここから来たのよ~。って感じでよくない??
モリゾーとキッコロが最近かわいく見えてきちゃったし。
うん。
いいんじゃな~~い^^
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(1) | 2005/05/12(Thu)12:18 |
免許センター、ハローワークに行く
最近準備がめまぐるしいため、ブログをもりもり書いてます。
久しぶりな人はよかったらチェックしてやってください☆
もちろん遠くのブログのコメントもおっけーです^^

免許センターに行きました。
国際免許って国外免許証って書いてあるのね。

えっと
おばかなあかねは何ももたずにいってしまいました。
あほやね。

ということで必要なものが書いてある書類をもらってきました。
まだ行ける機会は何度でもあるのでまぁおっけー。

○運転免許証
○パスポート
○認印
○手数料2650円
○写真一枚 縦5cm 横4cm

次にハローワークヘ。
扶養に入れないのは給付がある3ヶ月だけみたい。
なので、そのへんをパパンの会社に伝える。
あと留学は受給の延長申請はできないけど
1年の間だったら、受給できるってことを熱く伝える。

あと税金の扶養については17年1月~17年12月までの年収が103万以下じゃないといけないらしい。
これも会社にいって確認する。

あと私は職業訓練校に通いたい。
そのこともいろいろ聞いてきた。
3、4ヶ月専門学校に通えるのです。
月~金9:00~16:00くらいまで。
まるっきり学生ね。
WEBのデザインのコースやワード、エクセル、アクセス、パワーポイントが習得できるもの、パソコンインストラクター養成コースなどがあって、興味津々。
その間、給付も受けられるし、お得なことこの上ないね。

そんなこともいろいろ考えて、
友達の結婚式の10月8日までに帰国することに決めた。
なので、カナダ滞在は4ヶ月間。

帰国してから、雇用保険の申請をして、それから
ちょくちょく旅行でもしてみようかと思う。
まぁこれは4ヶ月の留学資金が予算内に納まったらだけどね。

英語の習得には4ヶ月は少ないのかもしれないけど
海外生活、海外体験は満足のいくものになるんじゃないかな。

明日は会社に行って、ちょっと残ってる引継ぎと
あかねの年収を聞いてこようかと思いまする。

続きを読む▼
| カナダ留学→留学準備編 | comments(3) | trackbacks(0) | 2005/05/11(Wed)00:46 |
海外旅行保険を検討する
まずやることの一つ目。
海外旅行保険の検討。
資料請求をしてみた。
AIUJI保険ワーホリ@保険(AIUらしいけど)

UFJワンパスカードを持っているのでそれとあわせて検討しようかなと。
3ヶ月超える場合は有料にて延長ができるらしい。

UFJワンパスカードは

傷害による死亡、後遺障害 3000万
傷害による治療費用 150万
疾病による治療費用 150万
携行品損害(1事故免責3000円) 1旅行20万円 保険期間中100万円程度
賠償責任 3000万
救援者費用 保険期間中100万円程度

こんな感じです。
何があればいいのかってのがよくわかんなくなってきてしまったので、何かアドバイスがあればいただきたいです!

いろいろ調べました。
それでも何がどのくらい必要なのかはよくわかりませんでしたが。
こんな興味深い記事を見つけたので載せておきます。

上手に選ぼう海外旅行保険

あ、あとこれも興味深いお話よ。

健康保険は海外でも使える!?

あかねは住民票は抜かずに行く予定。
既往症があるので、健康保険はそのままにしておきたい。
そのためにパパンの扶養に入ることを検討しているわけです。

なんだかネットにずーーっとかじりついておりましたので
気分転換に免許センターにいって国際免許でももらってこようかな~と思ってます。

AIUの資料請求はコチラから出来ます☆


| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2005/05/10(Tue)11:43 |
やっぱり買おうか電子辞書
準備をいろいろしてるので書きたいことがいっぱいです。

まず、電子辞書。
やっぱり買おうかな~と。
みんなの意見を聞いて英英辞書いるかな~と。
私が探してた頃より安くなってるみたいだし。

そこで~~~~!!
検討しているのがこの2機種。

CASIO XD-H9100
SEIKO  SR-K6000

前書いたブログのリンク先に詳しいことが書いてあります。

英語に特化してるのはXD-H9100。
今使ってるのがCASIOだし、気になる。

でもSR-K6000のベーシックジーニアスっていうのが気になるんだよね。
初心者あかねにぴったりそう!って。
しかもコレ、地元で安く売ってたの。
今、なんかコレに気持ちが揺れてる。
語彙数が多いのは断然XD-H9100。
多いにこしたことはないだろうけど、あかねが必要なことは十分SR-K6000にも入ってると思うんだよね。
私のレベルでいうとSR-K6000でいいんじゃないかなというのがあかね的結論です。
近々買いに行こうかな。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/10(Tue)01:55 |
カナダに連れて行く折り畳み傘
昨日は母の日でしたね。
今年は日傘を贈りました。

日傘といっても雨の日も使えるやつ。

それがね~。
どっかわいいの。

でね。
あかねのも買っちゃった。
ちょっと奮発。
日傘にもなって雨傘にもなる折りたたみ傘
カナダに連れて行ってあげたいじゃない。

あかねママと彼ママとあかね
おそろいの折りたたみ傘になりました。

みんな気に入ってくれるといいなぁ。

ちなみにこれが傘が入ってる袋。

05-05-09_23-51.jpg


筆箱みたいでしょ?
グレーにピンクの蝶の刺繍。
真ん中に白のレース。
かなりあかねのツボです。
開いたところは開いたら綺麗に閉じれないから写真はナシで(笑)
むこうでどう使うつもりなんだって感じだけど。

あかねママは水色に赤の蝶
彼ママはベージュに紺の蝶

超キュートでうきうきなあかねでした。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/09(Mon)23:57 |
準備でテンパリ気味
やらにゃいかんことが山ほどありすぎて
テンパリ中のあかねです、どうも。

あたしってばあせり屋さんなのね。
マイペースさんに憧れます。

まずパパンの扶養に入れてもらう手続きについて。
国民年金は自分で払わないといけないけれど
国民健康保険はパパンの扶養に入れてもらえないか検討中。
パパンの組合で確認をとってもらってます。

あと私の場合、雇用保険給付期間中は扶養には入れないので
扶養に入って、また国民保険に切り替えて、また扶養に入ったりできるのか、そしてそのタイミングは?
聞いてみようと思う。

年金は免除について役場に聞いてこようと思う。

ここでやらなきゃいけないことをまとめてみよう。

国際免許証の取得
ユースホステル会員証の取得
イオンカードの作成
国民年金について
国民健康保険について
税金について
海外旅行保険について
お金の持ち込み方
おみやげ購入
持ち物チェック
航空券入金
会社の人へのお礼の品を購入
電子辞書の検討
SDカード購入
基礎化粧品の購入

これだけかな。
まだありそうだな。

行くところは
ハローワーク
役場
銀行
免許センター
イオン
ダイソー(笑)

まず何からやろうか。
いつのまにかあと3週間で出発です。
間に合うか??
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/09(Mon)23:20 |
ホームステイ決定☆
決めちゃった決めちゃった。

Bさんちに決定~~!!!

本当に迷ったんだけど
頭の中でいろいろ妄想してみた。

ホストの家族とたくさんの留学生の中にいるあかねの環境
ホストマザーとホストファザーとあかねがいる環境

いっぱい人がいるのも楽しそうだな~って思ったんだけど
あかねの今の英語力によると
いっぱい人がいると臆して話せない気がする。
たぶん自分の英語の出来なさに話せなくなる気がする。
これはなんとなく。
あと日本人がいたら、確実に甘える気がする。
これはあかねの性格上。

そりゃ日本人がいたほうが絶対安心とは思うけど
日本人のトロント行きの友達はココでたくさんできたし、
いざとなったらね・・・(っていいですか??)

それに部屋がきれいなの~。
窓から光も入るの~。
無線ランもつなげるの~。
ゆったり過ごせそうです。
ダウンタウンから遠いのは難点だけど
その道のりも楽しみましょうということで。
Bさんちに決定です!!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(6) | trackbacks(0) | 2005/05/07(Sat)15:47 |
7mgで渡航決定
2週間ごとの病院の日。
ただいま7mg。
最近ずっと続けて飲んでいる。
前回再発したのが6mgだったから
実はかなり危険ゾーン。
だから減らすのはやめて、7mgのまま渡航することになった。

最近増えた骨粗鬆症の薬は留学期間は止めてもらうことにした。
ステロイドの副作用を止めるための予防の薬なので、いったんやめることは可能らしい。
薬の量がかなり増えるのでやめれるならやめたいとお願いした。
自分の骨がどうなっているかまだ調べたことはないけれど
ステロイドを飲んでいることでもしかしたら、かなり弱っているのかもしれない。
そう思うとちょっと怖い。

探し物をしていたら、3年半前の写真が出てきた。
その自分と今の自分との違いにびっくりした。
そりゃ太ったって、顔が変わったって言われる意味もわかった気がした。
今は私も回りも慣れてきただけだ。

先生はいい人だから
病院に行くのはイヤじゃないけど
自分が病気だと思い知らされるから
それだけは本当にイヤだなと思う。

普通がいい
健康がいい

たまに思い出しては
泣きたくなる

30日中1日だけこんな日がある。
29日幸せなことを感謝するべきなのかもしれない。
| こころとからだ | comments(4) | trackbacks(0) | 2005/05/07(Sat)01:06 |
ホームステイ先に悩む
そうだった!!
書こうと思ってた内容が一つ。

先日、pecoちゃんとトロント→日本間でSkypeを体験しました~~!!
すごいこれ~~。
あかねは朝、pecoちゃんは夜。
海を越えて、ただで電話。
感動だわ。
音もきれいだしね!

pecoちゃんとnemuさんにはトロント現地情報をいっぱいもらってあかねは感謝感謝です。
一人で準備してたら、どこかでへこたれてたり、何が何だかわかんなくなってたと思います。
本当にありがとうございます!!

さて、ただいまホームステイ検討中のあかねはかなり迷っております。
まず場所はどちらもダウンタウンから遠いらしいです><
でも私はネットをつなぎたいと強く要望しているので
(スカイプで連絡がとれるようにしたいため)
もうこの二つしか選択肢がないようなのです。

Aさんち
ロケーションはBさんちよりはいい
他に学生が何人かいる
子供が男の子と女の子二人いる
高速インターネットは使えるけど無線ランではなくて、各自の部屋で使う
Bさんちより安い
部屋がベースメントになる可能性もある

Bさんち
家が綺麗!
窓がある快適そうなお部屋
学生は私一人
Aさんちよりダウンタウンから遠い。
Aさんちより少し高い。
無線ランの高速インターネット対応。

こんな感じです。
場所と値段だったら、Aさんちなんだけど
写真を見た感じだとBさんちの方が綺麗で素敵。

うぉー迷います。
私前から言ってますが、優柔不断なのです。
でももう決めなきゃ~~!!

ロケーションもさることながら
他の学生がいるのと一人なのとでは環境が全然違うと思うんだよね。
どっちも良さと悪さもあるだろうし。
あかねとしてはどっちがいいかっていうのを自問自答しております。
値段も50ドル変わるし、大きいんだけど、私も場合最低3ヶ月はホームステイだから妥協はしたくない!
でもメールの内容と写真で決めるしかないのよね。
う~~~~。
頑張れあたし。
またどっちにしたか報告しますわ☆
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(1) | 2005/05/06(Fri)16:42 |
ライブとCD発売に向けて大忙し☆
レコーディングと一緒に進めなきゃいけないのが資材の調達。
自作なのでCD、CDケース、紙、インク等を探して電気屋、パソコンショップめぐりをしているあかねです。
5月はあと2回ライブがあるので、できたらそこに間に合わせたい!!

ちなみに
5月15日(日)17:00~名古屋千種区にて
5月21日(土)20:00~豊橋にて
ライブがありますので、よかったらきてください♪
これる方いましたら是非メールでもください^^
ikoaka1029@yahoo.co.jp

ってこのブログを見ているみんなは遠いですよね(笑)
もし私愛知にいる~!
愛知に遊びにくる予定がある~!
って人がいたら是非☆

最近本当に英語に触れていない。
準備も進んでいない。
ちょっとあせっております。
ただいまあかねはホームステイ先検討中です。
| 小さな幸せ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 2005/05/06(Fri)16:09 |
MP3プレイヤーゲット!
20050503133001
買っちゃった。買っちゃったー!
前ブログにも書いたやつ~。
アイリバーの5GB!!
色はシルバー。
とってもいいかんじ。
ただ取り込んだのが曲順じゃなくてアイウエオ順なのが気になるけど。
あとたまにとまっちゃうんだよね(>_<)

まぁ、それを考慮してもMP3プレイヤーって快適だなー。すごい代物だなー。
写真やワードなどのファイルも持ち歩けるし、曲も聞けるし、ラジオも聞けるし、ボイスレコーダーもついてる。

使いこなせるかは心配だけど、彼の家までの電車で一時間の道のりも楽しくなりそうだわ♪

英語の教材もいれないとね!
| お役立ち | comments(6) | trackbacks(1) | 2005/05/03(Tue)13:30 |
 │ ホーム │  次ページ
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
