あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
200411« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200501
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
退院
無事、本日の夜に退院しました。
年は家で越せます。
うう。
よかった。
ではでは皆様、よいお年を~~~。
今年はいい一年だったな☆
| こころとからだ | comments(3) | trackbacks(0) | 2004/12/31(Fri)22:56 |
入院
風邪で今日一日入院しています。
だいぶ熱も下がって楽になってきました。
今年の風邪は厄介よ。吐き気と下痢にやられます。
うがい、手洗い必須です。
って私が一番気をつけなきゃだよね(>_<)
う~せっかくの年末年始がぁ~(:_;)
明日退院予定です。
| こころとからだ | comments(2) | trackbacks(1) | 2004/12/30(Thu)20:29 |
留学に向けて買っちゃおうかな。
今日29日からお休みのあかねです。
わーいわーい。

電子辞書、電気屋さんでも見てきたけれど、
前言ってたコレにしようかな~と。
「CASIO XD-L 8950」
どうせなら、とっさのひとことが
韓国語と中国語だったらよかったのに~~。
って言うのが残念。
あと辞書が追加できないのも残念。
でも十分過ぎるくらいだと思います。
音声機能付、広辞苑付、その他もろもろありすぎるくらいついてます。
3万以内で買えそう~~。
価格.comで調べたよ。
このサイトは値段を比較するのに超お役立ち!!
CASIO Ex-word XD-L8950 電子辞書

あと携帯オーディオプレイヤー。
コレがいいかなと。
「Creative MuVo2 FM 5GB 」
Creative MuVo2 FM 5GB ピンクモデル CMV2F5G-P

5GBで、IPODよりも安い。
IPODの方がかわいい気もするけど、
1GB多いのと安いのとFMラジオ付きなのと、録音出来るって点がいいなぁ。
連続再生時間もIPODより長い。
デザインも悪くないしね☆

買っちゃおうかな~~。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/29(Wed)03:29 |
ありがたき幸せ
クリスマス本番25日はママンとシスターとクリスマスディナーに行ってきました。
やっぱりおいしいものを食べるには女同士が一番ね!!なんていいながら。
男衆二人はおなかにたまったらいいって感じだもんね。
年をとってもずっとこうしていたいなぁ~。
次は韓国旅行かなぁ☆
(冬ソナ狂のあかねママですので。DVD全部持ってます。BSをわざわざ冬ソナの為につけました。車ではいつも冬ソナのサウンドトラックが流れてます。たまにもういいってば!!って思います(笑))

私と妹は20年弱一緒に過ごしたわけだけど、もう一緒に暮らすことはないのかな~なんて話してたら、感慨深くなっちゃいました。
彼女も東京から地元に戻ってくるかわからないし、戻ってきても私がいるかはわからないものね。
今日は恒例の耳かきをしてもらいました。妹に耳かきしてもらうのがとても好き。

いろんな話をした。
母の両親は小さいときに離婚していて、母は父親の思い出があまりないらしい。
何年か前に亡くなっているけど、お墓参りに行ったことはないらしい。
場所も大阪で遠いしね。
でもお母さんのお父さんがいたからお母さんがいて、私たちがいるんだよ。
って言ったら、すごく納得してて、お墓参りに行こうって言った。
なんだか少し笑えた。

お父さん、お母さん
生まれてきてくれてありがとう
出会ってくれてありがとう
生んでくれてありがとう
今、すごく満たされています
| 小さな幸せ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/27(Mon)23:02 |
ユニット結成1周年!!
クリスマスイブはあかねが組んでいるユニットの相方とディナーに行ってきました☆
去年のクリスマスの結成した私たちはちょうど1周年なのです~~~!
パチパチパチパチ☆★

去年のクリスマスは二人でラブラブディナー
今年のクリスマスも二人でラブラブディナー(笑)

去年と同じお店でお祝いしてきました。
そしたら、店員さんが覚えててくれました。

私の人生、本当に人には恵まれていて
歌いたいと思ったときに、出逢えた私たちも運命だなと♪

カナダに行くまでの5ヶ月間、月一回くらいのペースでライブ活動をしていきます。
帰国してからももちろん、活動していきます。

来年は名古屋に進出を目論んでいる私たちでした★
いつか東京にもいけたらいいな♪

そうそう、自分へのプレゼントとして
ライブ小物を一つ購入しました。
難しそうだけど、頑張ります。
(普通の人からしたら簡単な代物かも)
ライブが終わったら、何を購入したかご紹介します!
| 小さな幸せ日記 | comments(3) | trackbacks(0) | 2004/12/25(Sat)23:38 |
カナダ留学サイトリンク!!
カナダ留学に関連したサイトのリンクを貼りました。
あかねがこまめにチェックしてるサイト、お役立ちなサイトです。
あかねのブックマークという説もあります(笑)
だってどこにいてもあかねのページが開ければみんなのページチェックできるでしょ♪
ほら、とってもスムーズ☆

カナダ留学について、いろんなサイトをみました。
ネット上には探せばたくさんの情報があります。
知ってるのと知らないのでは全然違うのです!
あかねが紹介しているサイトを見たら、なんとなく留学できるような気がしてきますよ(笑)
そんな素敵なサイトさんばかりです。
そして、カナダ留学に向けて頑張っている皆さんと知り合いになれる!っていうのも
すごく素敵なことです。
この場所で留学を目指している人に出会うのってそんなに簡単じゃない。
でも日本全国探せば同じように留学を目指している人がいる。
それを繋ぐのがネットなんだな~って、私は感激してます。
3年前までは「フロッピーに保存ってどうやるんですか?」って言ってた私が
パソコンを買って、ブログをはじめちゃうほどネットにはまったのは
この会社に入ったからだなぁ。(ただ仕事で毎日パソコンを触るってだけですけどね)
とっても感謝です。
人生ってどこにきっかけがあるかわからないものですね。
これからもネットを通じて、お得な情報得たり、素敵なつながりを持ったり、楽しんでいきたいと思います。
皆さんどうぞよろしくお願いします♪

もしリンクに問題がありましたらご連絡ください。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(5) | trackbacks(0) | 2004/12/24(Fri)08:08 |
アテニアトライアルセット!!
あかねが旅行の時にとってもお役立ちだった
「アテニアトライアルセット!!」

クレンジング
洗顔料
化粧水
乳液
保湿液
ポーチ

全部ついて1050円!!
しかもこのポーチがすごく使いやすいんだよね。
仕分けがしやすくて☆
しかもゴールドで高級感があってかわいい。
ただいまあかね愛用中です♪
旅行用にもうひとつほしいところ。
といっても一人一つまでなので、
家族に頼もうかな。
あかねの大好きな銭湯用にするのもいいかも☆

コチラから頼めるよ^^



カナダにもって行くスキンケア商品や化粧品困るよね・・・。
そんなの敏感肌ではないから、ナーバスになることもないんだけど、あんまり高いのも買えないしねぇ。
半年分ってのがどのくらいなのかもいまいちわかんないしな~。
アテニアはまぁまぁリーズナブルなので、そろえちゃってもいいかも。
アテニアはファンケルグループらしいよ。
なんとなく安心だよね。
安くていいスキンケア商品でおすすめあったらぜひおしえて下さい♪
| お役立ち | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/22(Wed)23:06 |
資料請求と英会話教室
いまさらだけど
資料請求してみた。
エージェントを利用するわけではなくて、
資料を読んでみたかったから。
いいかな、そんな使い方。

そしたら、大量にきました~~。
すごーーい。
たのしい~~。
体験談とか読むのって楽しいよね。
夢膨らむよね。

e-留学ガイド

そしてそして、
あかね氏はじめて英会話教室にいってみようかと☆
生まれてこのかた、一度も行ったことないのよね。
いかに私が英語に興味がなかったか・・・。
地元の情報誌でね。
1月14日から3月19日までの短期受講生募集~!てやってたんだ。
週一回の全9回で入会金なし、テキスト代込みで10500円!!
一回も経験したことがないので、こういうのに行ってみてもいいかなと。
早速メールしてみちゃいました。
NHKの英語みても、英会話のCD聞いても所詮一人でやってるだけだから
人と接して話してみたい。
う~~ん楽しみ!!
とりあえず話を聞いてこようと思いま~す!!

カナダ留学ブログランキング参加中♪
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2004/12/22(Wed)08:10 |
いい睡眠
目覚めのいい睡眠時間は90分の倍数と言われている。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があって、
レム睡眠は浅い眠り、ノンレム睡眠は深い眠り。
それが90分1セットで繰り返される。
レム睡眠の時は眠りが浅いので起きるのに適している。
ノンレム睡眠の時は眠りが深いので、休んでいた脳を無理やり起こすことになり、頭がボーっとする。

だからいい目覚めには起きるタイミングが重要。

まず自分の体のために睡眠を見直すことにした。

90分×4の6時間睡眠か
90分×5の7時間半睡眠か迷うところ。

1時に寝て7時に起きる。
12時に寝て、7時半に起きる。
11時半に寝て、7時に起きる。

このへんが妥当かな。
規則正しい生活を心がけます。

そんなあたしは昨日13時間ノンストップで寝ました。
私の体どうなってるんでしょう。
大事にしてあげますね。
| こころとからだ | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/20(Mon)20:49 |
カナダ留学に向けての今後の予定
3月ごろに航空券の詳しい内容が出るので、
3月ごろ航空券を手配する。

考えているのはバンクーバーINトロントOUTの1年オープンチケット。
5月末or6月初め出発の予定。
1年の中でも航空券が安い時期らしくてうれしい☆
15万弱で購入できるとのこと。


カナダでの費用(かなり大雑把)

ホームステイ
700ドル×6ヶ月=4200ドル 約378000円
語学学校
1000ドル×3ヶ月=3000ドル 約270000円

合計 648000円

ずっとホームステイするかはわからないけど、イメージとしてだいたいこのくらいかかるとあるエージェントさんにと見積もりを頂いた。

航空券を入れたらこれだけで約800000円!!
雑費なにもいれてないのに・・・(-_-;)
バンクーバーからトロントにも飛ばないといけないのに・・・。
旅行もしたいしな~。
できれば半年間100万円留学!!ってできたらいいんだけどなぁ。


現地の無料エージェントを利用することにした。(ってまだ決定ではないけど)
観光ビザの場合、2ヶ月前くらいに手配すればいいとのこと。
これも3月くらいに手配する。

3月は忙しくなりそうだ。
あとは海外旅行保険とお金の管理について考えなければ!!
やることがいっぱいだ~~~。
でもこういうのを自分で調べて手配できたら、自信につながるよね。
がんばれあかね☆

カナダ留学ブログランキングに参加中!
コレを押すとランキングが上がるというしろもの。
一日一回クリックできます♪
よかったら応援してね☆
右のバーにもリンク貼ってあります^^
| カナダ留学→留学準備編 | comments(6) | trackbacks(0) | 2004/12/19(Sun)10:41 |
クリスマスディナー
クリスマスディナー予約しちゃったもーーーん。
12月25日だ~~~い。
あかねの大好きなマリーザ浜名湖で。
大好きなあの人と・・・☆



・・・ママン&シスター



弟は彼女とディズニーシーでクリスマスデート。
どいい。

パパンは京都でひとりぼっち。(単身赴任のため)

あれ、一番かわいそうなのはパパン!?
(あかねの愛車ラパンみたいで笑える)

ちなみにダーリンはお仕事。頑張って~~!!

予約のときにね。

「2名様ですね。」

と言われ

「いや、3名です」

はちょっぴり恥ずかしかったわ。

お気に入りのところなので
連れて行きたかったのよね。

たっのしみーーー。

ちなみに24日はひとりぽっちですよ。
25日も仕事なあたし。
がんばるもーーーーん。
| 小さな幸せ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/17(Fri)23:33 |
カナダ留学に向けて買いたい高額商品!!
☆電子辞書

音声付のやつがほしい。
発音記号見てもわからないんだもん。
洋楽の歌詞を訳すときも、歌の発音調べるにも役立つしね!!
CASIOのコレよさそう~。
でも高い~~。
英文手紙用語辞典っていうの使えそうだよね。
いろいろ入りすぎてる感じはするけど。

CASIO Ex-word XD-L8950 電子辞書

amazonにはスペックがちゃんと載ってなかった。
詳しくはこんな感じ

こっちの方が少し安いけど。

CASIO エクスワード XD-L4600 電子辞書

☆携帯オーディオプレイヤー

いるかな~。あったら便利だよね~。絶対。
ほしいな~。贅沢かな~。

Apple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/A

☆デシカメ

今もっているのが、ズームついてない><
200万画素で、それについては全然問題ないんだけどな。
CASIOのすごく薄いやつで使いやすいんだけど、ズームがついてないのは問題よね。
きっと。
使いやすいし、薄いからまたCASIOがいいな。

CASIO EXILIM CARD EX-S100 デジタルカメラ

あゆが宣伝してる手ぶれしないやつもいいね。
でも高い・・・。
留学するぎりぎりまで待てば安くなるか!?

Panasonic LUMIX FX7 シルキーシルバー

☆SDカード

今持っている64MBは少なすぎ。今512MBとかあるんだね。
でも結構するな~~。
あっ。12/31まで20%還元だって!!
買うべき!?
こういうのもやっぱりぎりぎりまで待ったほうがいいのか!?
っていうかこの画像でかっ(笑)

HPC-SD512T(SDメモリーカード 512MB)

☆スーツケース
今持っているのだと多分ちっちゃい。

Annaさんが持ち物リストで紹介してた
こういうのもいいな~。と思う。
でも旅しながら周るわけじゃないしな。
う~~~ん。
迷うところです。

これ全部買ったらいくらするのよ~~!!
きゃ~恐いわ。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(5) | trackbacks(0) | 2004/12/16(Thu)19:30 |
おいしい失業生活マニュアル
またまた買っちゃったよ。
あかねのお得意のアマゾンで☆



買ったのはコレ。

おいしい失業生活マニュアル

マーケットプレイスで100円!
送料込みで440円。
やすっ。
こういうのって送料の方が高くつくのよね。

気になってたんです。
退職と失業保険について
440円なら買いかなと。

あかねはCDと本は中古でも全然気にしない。
むしろ中古でいいと思っている。
雑な使い方をするので(そんな性格なのね。)
どうせくちゃくちゃになるんです。
最初から少しくらい汚くても傷ついててもあんまり気になりません。
だったら、安いものを。
ということで、アマゾンのマーケットプレイスと
中古CD屋さんは大好きです。

自分の中で中古でもいい!!と思ってるものは中古で。
あかねの節約方法の一つです。

人気ブログランキングに参加してみてるよ♪
| 節約 | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/16(Thu)07:59 |
東京旅行二日目。
遅くなりましたが・・・
東京旅行二日目レポート。
11月21日。

まず渋谷にある回転寿司築地本店
前回の東京旅行で来たんだけど、おいしいの。
しかもすべて100円!!
30分以内、7皿以上っていう決まりがあるんだけど、余裕で食べれちゃうよ。
お昼には行列が出来ています。(外人さん、特にアジア人のお客さん多し!)
東京に行ったら、いつも行きたいくらい!!
20041214212821.jpg


次は東京ドームシティ。
ラクーアへ。
銭湯、お風呂系大好きあかねです。
3時間くらいしか時間がなかったのが残念。
一日ゆっくりするところですね。
イルミネーションも綺麗だった~。
東京っていうのはこんないいスポットがいっぱい。
デートには絶対困らないだろうなぁ。
いいないいな。
20041214212920.jpg


母と妹とあかね。
女三人組。
楽しい楽しい旅行でした☆

自分で言うのもなんだけど、
女の子っていいよね。
女の子ほしいなぁ。
| 旅行 | comments(3) | trackbacks(0) | 2004/12/14(Tue)21:30 |
高山旅行
高山に旅行に行ってきました☆

●第1ポイント●

東海北陸自動車道川島パーキングエリア
休憩も兼ねてクリスマスイルミネーションを見てみてきました。
一足先にクリスマス気分☆★

20041213202311.jpg


これが観覧車。
観覧車のイルミネーションがとてもきれいなの。
いろんなバリエーションがあって、見ててあきない!!
一宮タワーからも観覧車のイルミネーションが綺麗に見えるよ♪

20041213202615.jpg


●第2ポイント●

高山の街並みを歩いてきました。
まずは宮川朝市。
野菜、安い~~。
ねぎなんて10束くらいで100円!
主婦だったらうきうきだっただろうな。
朝市名物のげんこつ飴は癖になるわ~。

20041213202955.jpg


こういう雰囲気好きなのよね~。
京都とかも好き。
ゆっくりゆったりのんびりした旅がどちらかというと好きです。
日本っぽいものがたくさん売られていたので、ホームステイするときはお土産に
こんなものがいいかな~なんて考えながら歩いてきました。
日本の良さを知っておくのもカナダに行く前にやっておきたいことの一つ。
次は京都に行きたい。

20041213203240.jpg


飛騨牛串焼き。
来たからには食べないとね!

20041213202909.jpg


飛騨牛コロッケ。
ほくほくおいしかった!

20041213202849.jpg


●第3ポイント●

下呂合掌村

白川郷の合掌造りの家がここにもあるの。
はじめてみたよ。
立派だった~。
昔の人はすごいね。

20041213203023.jpg


なんではわからないけどコースターがあったので、滑ってみた。
滑り台好き。
向こうに見えるのは合掌村。

20041213203111.jpg


●第4ポイント●

飛騨高山温泉ゆったり館
岐阜、長野に旅行やスキーに来たときは絶対寄りますよ。温泉!
大好きなんです。
銭湯とかお風呂。
ここは400円と安くて、なかなか綺麗なトコでしたよ。
寝湯が最高に気持ちよかった。
サウナと水風呂の温度があかね好み。
ボディソープ、リンスインシャンプーが置いてあって○

●第5ポイント●

最後のポイントは上郷サービスエリア。(上り)
ココのうな茶漬けが最高なの~~~。
みんなにすすめてます。
なんと680円!!
どうまい~~~。
ぜひ立ち寄った際には寄ってみてね。

20041213203057.jpg


とってもとっても楽しい旅でした。
満足度120%!!
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/13(Mon)21:02 |
航空チケット
私は「観光ビザ」で半年間カナダに滞在する予定。
「観光ビザ」の場合、帰りのチケットを持っていくのが条件。
1年オープンのチケットを買うのが妥当なんだろうけど、
私はバンクーバーに3ヶ月、トロントに3ヶ月滞在したい。
そうすると帰りはトロントから出発ということになる。
でも1年オープンチケットでは同じところから帰らないといけない。
私はバンクーバー入りするので、バンクーバーから帰ってこないといけないというわけ。
うわ~困った。

病気のことも考えて、いつでも戻ってこれるように1年オープンのチケットを買っていきたいけど
トロントに行ったら、またバンクーバーに戻ってこないといけないんだよね。

う~~~ん。
トロントには旅行という形でいくか
トロントから旅行しながら、バンクーバーに戻ってくるか
バンクーバーだけにするか
トロントだけにするか

もう少し考えてみようと思います。


参考:study in Canada
成田→バンクーバー一年オープンチケット
12万~26万

航空券について調べるために読みあさったサイト
カナダバンクーバー留学の費用を半分にする方法
study in Canada
自力留学Looong vacation
続きを読む▼
| カナダ留学→留学準備編 | comments(3) | trackbacks(0) | 2004/12/11(Sat)15:25 |
留学と失業保険
ボーナス入りましたよ。
減りましたけど。
う~~。
貯金です。
なんせ私は5月末から無職です。(いやん)

私、一応失業保険をもらうつもりでいます。
帰国後ね。

失業保険の受給は7日間の待機期間+3ヵ月後。(自己都合退職の場合)
だからその3ヶ月+7日間の生活費もいるわけです。
その期間アルバイトはしちゃ駄目!という決まりもある。
カナダ留学の貯金だけでは駄目なのです!!
帰国してから、すぐ就職することも考えれるけど、いろいろやりたいこともあるので、ゆっくりしようかななんて思ってるの。
職業訓練校にも通いたい!!
めったにない貴重な期間だと思うし。

そうそう。
前、ハローワークに話を聞いてきたの。
失業保険について!!

1年行くつもりの時はもらわないというかもらえないので気にしてなかったんだけど、
半年にした今!!もらえるんじゃんあたし。ってことに気づき、聞いてきたのよ。

なんでかっていうと、失業保険は退職してから1年間の間にしかもらえないのね。
1年留学したら、無効になってしまうということ。

半年留学だったら、留学してから、半年後に手続きをして、3ヶ月+7日間過ごして、ぎりぎり3ヶ月(90日分)もらえるかもらえないかってとこなのよ。
(退職してから、離職票持って、一度ハローワークに行かないといけなかったかもしれない。ちょっと忘れちゃった。)

厳密に言うと90日ぴったりはもらえないでしょうね。
90日っていうのは5年までの勤務の人は90日間の支給になるわけで私はこれにあたるの。
会社でもらえた給与を日額計算したそれの6割がもらえます。それを90日分ね。

そして、もうひとつ。
職業訓練校に通えば、その期間給付を受けられるんです!!(もらえない最初の3ヶ月でも)
しかも3ヶ月以上やっている講習を受ければその期間も給付が受けられるんです!!(90日以上もらえる可能性あり)
あたしはWEB系の職業訓練校に通いたい。

それは帰国してから、ゆっくり考えるつもりだけど、そんなことももくろんでいるあかねなのでした。
半年留学の人は視野に入れてみてもいいかもよ☆

まぁ、まずはそれより留学だけどね!!

------------------------

今日は髪を切りました。
ウルフカットです☆
今日は弟がご飯をおごってくれました。きゃっ。
ボーナスがあたしより多かったからです(><)
いっぱい語りました。
今日も幸せありがとう。
おやすみエブリバディ。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2004/12/10(Fri)23:47 |
DVDプレイヤー購入!!
買っちゃった。買っちゃった。
前言ってたDVDプレイヤー!

Mustek TSI-DP101 据置型DVDプレーヤー

うふふふ。
ただいまライオンキング見ています☆
テレビが古くて、右側の音しか出なかったから、
MDプレイヤーのスピーカーにつないだのね。
そしたら、迫力あり!!です。
きゃ~うれしい~~。

英語のDVDを見ること
NHKの100語英会話を見ること。

続けていきたいと思います!!
わ~~いわ~~い。

あ・・・あかねが買ったときより300円安い~~。
う~~~ちょっと悲しい。
5650円だって!
探してる人は買いかもよ~~!!
しかもアマゾンギフト券750円分還元よ。
| 小さな幸せ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/09(Thu)20:55 |
ライブのアンケート
左にも書いてあるとおり、
私は唄うたい。  ←自分で言ってちょっと照れる。

今度のライブは1月15日(土)

実はちょっぴり憂鬱だった。

今薬が15mg。
一ヶ月後は完全に副作用が出てるでしょう。
顔がまんまる。
にぎびがいっぱい。
そんな顔でたくさんの人の前に立つのはほんとのところ憂鬱。

「太った?」

って何気ない言葉。
傷ついてるんですよ~~。
そりゃみんな何も知らないからしょうがないんだけどね。
勝手に凹んでます。

だけれどもね。
ライブのアンケート読んでたらね。
歌いたくなったよ。

楽しかったよ。
気持ちよかったよ。
癒されたよ。

私の知らない誰かが私達を見てくれていて
楽しい時間を過ごしてくれたんだな。
うれしいな。
誰のためでもなく、自分のために歌っているような私だけれど
それでも人に何かを感じてもらえるなんて
幸せなことだなぁ。

私は歌うことしかできないけれど
歌うことが出来てよかった。

カナダ留学が私の歌に、詞に素敵なスパイスを与えて
これからもずっといい歌を歌えていけたらいいな。

ゆっくりでも、長く、歌を歌っていきます。
| 小さな幸せ日記 | comments(5) | trackbacks(0) | 2004/12/09(Thu)20:38 |
医療保険と海外旅行保険
今日は病院。
次は2週間後の12月22日。
薬は15mg据え置き。
次で13mgに減らす。
尿検査、血液検査OK。
ついでに私は貧血でもないらしい。
うん。いいことだ。
血圧も正常。
蛋白尿が出たことによる、コレステロールの増加はあったけど、蛋白がなくなったので異常はないだろうとのこと。

今日いきなり不安になったこと。
それは、保険・・・。
海外旅行保険にちゃんと入れるのか??
既往症持ちだけど。
この病気の保障はなくてもいいけど(帰ってくるし、死んだりしないし)
他の病気になったときに困る!!
え~~~っと・・・調べます。
ついでに医療保険についても調べます。
私の病気、たぶん今は保険に入れない。
でもそんなの不安。
私の人生これからどうするよ。
探せばあるかな。
かなり不安になって、ぺっこり凹んだあかねさんでした。
がんばれあたし。

あとみんなに言いたい。
健康なうちに保険に入っておくこと!!
独身のうちは医療保障の充実した安い掛け捨ての保険で十分!
入院代、手術代って結構するよ。
健康なときは気づかないけど、考えるべきよ。
| こころとからだ | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/09(Thu)00:42 |
留学と恋②
出逢っちゃったんだな。
と言っても彼とは18歳の時にもう出逢っている。
でも確かに出逢ったのは25歳の私と25歳の彼なんだと思う。

出来れば彼が出来ないほうがよかったけれど、
彼を作らないって決めるほど不自然なことはないよね。
留学を理由にやめられるのなら、それを恋とは呼ばないんだろう。

彼と付き合うとき、もうカナダに行くことは決めていて、
会社にもやめることを告げていた。

だから、付き合う前にそのことを伝えた。
中途半端な気持ちだったら、お互い傷つくだけだと思ったし、
今がよければいいなんて、付き合い方したくなかったから。

彼の気持ちは真剣で、後悔したくないと言ってくれた。
彼は大学の同級生でもう7年の付き合い。
彼がいい加減な人じゃないのを私はよく知っている。

留学について彼は「がんばっておいで」と言ってくれている。
でもさみしかったり、心配してるのはすごく伝わってくる。
そばにいたいと思うときにそばにいられる距離じゃない。
行かないですむものなら行かないでほしいっていうのが本心だと思う。
私がカナダのことを話すたびにきっとさみしい思いをしてる。
でもそれを自分も頑張らなきゃって力に変えようとしている彼を素敵だと思う。
私も少しでも成長して帰ってこないと!!って思う。

寂しい思いをするのも、させるのも最初からわかっていたけれど
もっと遅く彼と出逢えたらよかったとは思わない。
今の私と彼がベストなことを強く感じている。
人生はタイミングだ。
それは運命に似ていると思う。

一年くらい好き勝手してこようって気持ちを
半年間、充実した時間を過ごそうという気持ちに変えて

行ってきます。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(4) | trackbacks(1) | 2004/12/07(Tue)20:26 |
留学と恋①
留学したい!!と思ったのがいつなのかはっきり覚えていないけど、
一番最初に行動したのは2003年の9月。
地元のワーキングホリデーセミナーに行った。
何かやりたい!!という気持ちは
何もなかったから生まれたのかもしれない。
勉強のために留学したいというより、いろんなものを見て経験したいという気持ちが強かった。
この時4年付き合った彼がいて、彼にも行きたいことを伝えた。
彼は私が行きたいことをあまり理解できないようだったけど、最終的には行ってもいいよと言ってくれた。
でも結局この彼とはその3ヶ月後に別れてしまった。
私が行きたいといったことが一番の理由ではないけれど、理由の一つではあったと思う。
それだけじゃないのは私が言い出したその時点で、私も何かが足りなくて、彼にも何かが足りなかったから。

別れた時、留学前に出来れば彼氏は作りたくないと思った。

この時、私は1年のワーホリを予定していて、自分が貯めたお金を全部使うつもりでいた。
彼がいたとき、その貯めたお金は自分のお金だけれど、自分だけのために全部使うことは何か違う気がしていた。
彼は将来のためにお金を貯めようとしてくれていたし、私が行く一年も私が好きなことをしている間、一生懸命お金をきっと貯めてくれるんだろう。
それは彼の為にもそうするのかもしれないけど、自分勝手なことのような気がしていた。
自分ひとりだけだったら、つらいのも悲しいのもお金を好きなように使って一文無しになるのも自分だけの問題だろう。

もうひとつの理由に自分が1年も離れたくないと思うと思ったから。
恋愛体質な私。
彼が出来たら、一直線。
自分も相手も寂しい思いをするのは嫌だと思った。

出来れば彼は作りたくなかった。

でもこれが出逢っちゃったんだな。

留学と恋②に続く。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(5) | trackbacks(1) | 2004/12/06(Mon)20:55 |
カナダ基本情報☆
○首都
オタワ

○人口
約3100万人(日本の約4分の1)

○面積
約997万平方k㎡(日本の27倍!)

○電圧
110ボルト(日本100ボルト)

○公用語
英語、フランス語

○バンクーバー(ブリティッシュ・コロンビア州)
海と山に囲まれた美しい町。
スタンレーパークという世界的にも有名は大きな公園がある。
カナダの中ではアジアに一番近いので、アジア系のレストランが多く、アジア系の食品も手に入りやすい。
温暖で過ごしやすい気候。
最高気温21度
最低気温1度

○トロント(オンタリオ州)
カナダで一番大きな都市。
世界の各土地からいろいろな人種の人たちが集まる。
高層ビルやショッピングモールが立ち並ぶ大都会。
ナイアガラの滝が車でいける距離にある。
夏は蒸し暑く、冬は寒い。
最高気温26度
最低気温-7度
| カナダ留学→留学準備編 | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/06(Mon)20:37 |
カナダと日本の時差
日本とバンクーバーの時差はマイナス17時間。
日本が午前10時のときバンクーバーは前日の午後5時。
日本とトロントの時差はマイナス14時間。
日本が午前10時の時トロントは前日午後8時。
トロントとバンクーバーだけでも時差が3時間!
何て大きな国なんでしょう。

カナダにはサマータイムっていうのがあります。
私がカナダにいる時期はほとんどこれにあたる。
4月の第一日曜日から10月の最終日曜日までが夏時間となり、カナダ全土で1時間時計が早められます。
だからバンクーバーとの時差マイナス16時間。
日本が午前10時のときバンクーバーは前日の午後6時。
トロントとの時差マイナス13時間。
日本が午前10時の時トロントは前日午後9時。

連絡できる時間って限られていそうね。
メールとブログを活躍させようと思います。

ブログに書くことによって自分でのメモになる。
テスト勉強でも書いた方が覚えるって言うよね。
そういう意味でブログを使うのもありかなって思う。
自己満足にはなっちゃうけど。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2004/12/05(Sun)23:34 |
消えた!!
薬増量5日目。
無事蛋白尿がマイナスになりました。
一安心です。
よかった~~!!

これから出てくる副作用はとても憂鬱。
だけど去年の再発と違って、こんな私でもいいって言ってくれる人がいる。
心にゆとりができる。
うれしい。

ゆっくりいこう。
| こころとからだ | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/05(Sun)23:25 |
あせらない、あせらない。
薬増量3日目。
足が浮腫んでいる気がして少し心配。
蛋白尿はまだ出てる。
3日目だからまだあせる必要はないと思うけど、
蛋白が消えるまでは、やっぱりちょっと心配。

今日は早く寝ます。
おやすみなさい。
| こころとからだ | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/03(Fri)21:38 |
カナダ留学に向けて買った本パート2
ワーキングホリデーinカナダ〈2003‐2004〉

アマゾンのマーケットプレイスで300円で売ってたので買ってみた。
送料入れても600円くらいだったし。
でも2003年~2004年というわりには体験談の人の写真が一昔前~~って感じで微妙~~。
私は安く買えたのでいいけど、新品で購入するにはあんまり薦めない一冊です(笑)

カナダ留学に向けておすすめの一冊があったら教えてくださいね☆
あと一冊ほしいのはね。
カナダについて詳しく書いてある本。
旅行に行くときに役立ちそうなやつ!!

地球の歩き方 ガイドブックB16 カナダ 2004~2005年版
こういうのがいいのかな~~。
| カナダ留学→留学準備編 | comments(2) | trackbacks(0) | 2004/12/03(Fri)21:17 |
恋人的節約のススメ
彼がパソコンを買った。
VAIOのオレンジ色のノートパソコンを買ったらしい。
かわいいんだな~。
私はプリウスを使っているんだけど、そのときは白がかわいいというだけで選んじゃいました。
会社の人に最低限のスペックだけ見てもらって。←このへんしっかりしてるでしょ。(そうでもない??)
彼も同じようなタイプと思われます。
見た目が気に入るっていうのも大切な要素だよね。
パソコンに触る機会も増えるかもしれないしね☆

まず、何がしたかったかっていうとMSNメッセンジャー!!
私たちは電話をよくするので、電話代がすごかったのね。
一応Vodafone同士だからJ-メイトには登録してるんだけど・・・。
それでもただより安いものはないでしょ~~。
せっかくネットつなぎ放題にしてるんだもんね!
ということでやってみました。
・・・完璧!!
カップルのみなさんにぜひ活用していただきたいです。
MSNメッセンジャー
もちろんカナダに行くときのことも考えてのことですのよ。
ネットをつなげる環境なら、ただで電話ができる!!ってこと。(つなぎ放題ならね)
すばらしい。
ビデオチャットもできるようにカメラも購入する予定です☆
| 節約 | comments(0) | trackbacks(0) | 2004/12/02(Thu)22:14 |
留学と病気
あかねです。
病院行ってきました。
はっきりとした再発でした。
蛋白尿が+3出てます。
今日と明日、点滴を打って
薬15mgからのスタートです。
今までは再発したら20mgに増量だったのですが、
今回は15mgスタート。
効きますように!!
副作用が少なくなるのでうれしいです。
再発が多いのはつらいですが、
再発するたびにこの病気との付き合い方がわかってきているので
前に一歩ずつは進んでいるのかなと思います。
再発して一歩も進んでないように感じることが一番切ないのです。
だからちゃんと前に進んでいる、そう思いたいです。
うれしいかな、かなしいかな
最近では再発したら、すぐわかるようになりました。
先生にもほめられました。

そして!!
カナダ行きはオッケーでましたよ~~!!
やった~~~~~!!!
「薬を飲んでいることで、留学ができないなんていうのはもったいないことだ」って言ってくれました。

わ~~~い!!なんて喜んでたのですが、
次の難関は親でした。
でもちゃんと話し合おうと思います。

持病は保険が利かないので、再発したら帰国すると思います。
でもそのときはそのときです。
症状が出たらすぐわかる力も見につけましたし!
一週間置いても浮腫まないこともわかったから
すぐ帰国すれば対処できると思います。

そして、薬を飲んで留学する人に朗報!!
今は法律が改正されて、薬ってどれだけでももらえるんだって!
だから私は半年分もって行くことができるの。
カナダでももらえる薬だけど、カナダではきっと保険利かないからね。
あとバンクーバーだったら、日本の医師もいるから安心だって言ってくれました。
トロントも大都市だしね!

あ、今コレを書いていてあせっているように見えるかなと思ってしまった。
でも今後この症状がなくなるという保障はないの。
考えたくもないけど、長くつきあっていかないといけないかもしれない。
だったら、やっぱり今行きたいんだ。
今いかなきゃ、きっと行けないと思うの。
うれしいことに、大切なものが増えたしね!

先生の言葉は私を後押ししてくれました。
航空券さえあれば帰ってくることができる。
ちゃんと一年のオープンのチケットを購入して行こうと思う。
あと人がいっぱいいるところに滞在しよう。

また歩きだそうと思います。

皆さん応援ありがとう~~!!
またゆっくりレスしますね☆

まずは報告でした!!
| カナダ留学→留学準備編 | comments(4) | trackbacks(0) | 2004/12/02(Thu)00:34 |
 │ ホーム │ 
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
