あかねの小さな幸せ大きな幸せ
9月29日にトロントより日本に帰国!!2006年5月20日に結婚することになりました☆
201703« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201705
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | --/--/--(--)--:-- |
ブログお引越しのお知らせーー!!
私のブログってカテゴリーがちゃんと分かれてなくて
見にくいよね・・・。
とやっぱりトロント留学のことはそれでまとめたい!!!
と思って、新しくブログを作ることにしました!!
その名も!!!

脱OL☆トロント留学のススメ

留学中は忙しくて(楽しすぎて??)
書きたいことはいっぱいあったけど
書けてなかったから

これを機に思い出して書いていきたいなと思います。

リンクをしてくださっている皆様。
お手数ですが、リンク変更していただけるとうれしいです!!

あかねの小さな幸せ大きな幸せ
とかぶる内容も多々あるかと思いますが、こっちに全部まとめていきたいなってことで
ご了承くださいね^^

トロントのいいところ!
載せてない写真なんかも紹介していきたいと思います☆
| 日本帰国後 | comments(7) | trackbacks(0) | 2005/10/28(Fri)00:27 |
職業訓練校ってこんなにお得!
職業訓練校について、質問があったので記事にします!

まず、失業保険をもらえるのは
失業してから一年まで。

だから、一年ワーホリに行ってる人は残念ながらもらえません><

私の場合は5月20日付けで退職しているので来年の5月20日までは権利があるのね。

私は自己都合退職なので、3ヶ月はもらえないの。
その後の90日を支給を受けることができるから
この時点で最低6ヶ月はいるわけ。
で最初待機期間っていうのがいるので7日間いるのね。

だから7日+3ヶ月+90日は残しておかないと全部はもらえないのね。

だから留学5ヶ月くらいまでの人は全部もらえる可能性があるから、考えてみてね。
6ヶ月過ぎてても全部は支給してもらえないかもしれないけど、少しならもらえるのかもしれない。

あと職業訓練校に行っている人はすぐお金がもらえるっていうのはあながち嘘ではなくて、もらえるんだけれども。

私の場合で話しますね。

9月30日にハローワークに行って失業認定を受けました。
この時点で9月の前半から9月26日申し込みしたら、11月入校できたのね。
その行っている期間失業保険の支給してもらえるから、3ヶ月待つよりは早くはもらえると思うけど、すぐもらえれるわけじゃないね。

私は30日に行っちゃったから、もう11月入校は間に合わなくて
10月26日までに申し込みして12月入校っていうのになるわけ。

ってことで今日ハローワークに行かなきゃ行けないってことですわ(笑)

つまり、職業訓練校に行ったら、その分早く支給は受けれるけどすぐもらえるわけじゃないってことです。

で、みんな職業訓練校にいけるの?ってことですが
試験があります。

簡単らしいけど。

国語と算数。
微妙にびびってます(笑)
あと倍率がね。コースによってさまざま。
2倍とかある場合もあるし。
落ちる可能性はあるみたい。
私も落ちるかもしれない・・・。
そしたら、来月また挑戦です。

一番お金をもらう方法は
90日支給してもらって
そのぎりぎりで入校するって方法らしい。
(確かじゃないから調べてね!)

職業訓練校に通っている期間は失業保険の給付が受けれるっていう不思議な制度になっているので。

4ヶ月のコースにしてれば4ヶ月分もらえるしね!
あと一日500円もらえるらしい。
それプラス学校までの交通費も出る。

それでただでパソコンの勉強ができる!

こんなお得な話はないでしょうーー???

失業の期間が長いから、その分は貯金しとかなきゃいけないけど
そこまで視野にいれて考えとくのもいいと思いますよ!

私はそこまで考えていたので
自分のことながら
私ってやるじゃーーーんって思ってます(笑)

とりあえず、私が職業訓練校に通えるように祈っててくださいね^^

わかりにくい説明だとは思いますが
間違ってたら申し訳ないので、気になったら自分で調べてみてくださいね!!
| 日本帰国後 | comments(3) | trackbacks(0) | 2005/10/26(Wed)12:43 |
ドレス試着してきちゃった!
なんと!!!
あかねさんウェディングドレスを試着してきましたよーーー!!!

きゃーーーー
とっても楽しかったわ。
楽しすぎるわ。

私って花嫁ーー!!
って感じで♪
テンションあがりまくりです^^

あかねの結婚式に来てくれる人もこのブログを見ているので
写真は載せれませんが
いっぱーい撮ってきました★

やっぱりあたし女ねーー!!と思いましたよ。

いやー本当に楽しい。
でももっと楽しそうだったのはあかねの彼ですよ(笑)

私、花嫁さんになりますよ。
きゃ
| 日本帰国後 | comments(4) | trackbacks(0) | 2005/10/23(Sun)00:31 |
職業訓練校のコースどれにしよう
ハローワーク通いのあかねです。

9月30日に認定を受けて

7日間の待機期間

今日10月20日が初回の認定日で

1月12日が次に行く日。

多分最初に支給されるのは1月の中旬。

ということは
帰国してから3~4ヶ月は収入がない!!
ということになります。

なので、帰国して失業保険をもらう予定の人はそれも考慮に入れておかないといけませんよ!

で、今あかねが悩んでるのが
職業訓練校!!

どっちにしようか迷ってるの。

OAインストラクター科か
WEBマスター科

もともとはホームページのことを勉強したかったから
WEBマスター科に行こうと思ってたんだけど

ここでちょっとした転機がありまして・・・

あかねが嫁ぐ先でですね。
あかねの未来のおねえちゃん、つまり彼のおねえちゃんがですね。
ECCのホームティーチャーをはじめちゃうのです!!
英語を教えるんですね。

そこで、教室を自宅に作るのです!!

おおお、すごい。

なのでさ、将来やるかどうかはわからないけど
教室ってスペースがあるなら
誰かに何かを教えるって技術を身につけるのもどうかなって思ったり。

ECCのホームティーチャーってパソコンもあるみたいだしね。

私も英語の先生に・・・なんてことも夢じゃないのかも・・・。

将来のこともっと考えてみようなんて思ってきました。



| 日本帰国後 | comments(4) | trackbacks(0) | 2005/10/20(Thu)14:20 |
留学中の遠距離恋愛
京都でパパンに会ってきました。
と言っても数分??
お仕事で忙しそうなパパンでした。
う・・・かわいそう・・・(><)

そんな数分の会話の中で

「帰ってくるの早かったな~。
一年くらい行ってこればよかったのに。」

・・・・だって・・・・

そんな風に言ってくれるのはうれしいですけどねー。
心配はさせてなさそうですわ^^

一年行きたかったって気持ちもあるけど
一年行ってたら、あかねの彼は
寂しくて死んじゃいそうですよ(笑)
現に弱ってたな~と思うしな。

自分のしたいことをしたい
後悔はしたくない

彼とはずっと一緒にいたい
待っててほしい

私のことを好きなら行かせてよっていうのも
わがままなのかなって気がしないでもない。

かと言って
留学させたくないっていうのも身勝手な気がしなくもない。

ここが難しいところだよね。
付き合ってる二人にしかわからないことだし。

ずっと続いてるカップルもいるし
別れちゃったカップルもいるし
カナダで出会ったちゃったカップルもいるし

でもね。
カナダで出会った女の子たち。
こういう考え方の人が多かったように思う。

なるようにしかならないでしょ?

彼と結婚できたら、それはそれで運命だし
カナダで出会っちゃったら、それが運命だし

私はそういう風には考えられなかったから
ある意味すごいな~強いな~って思ってた。

でもそれも納得のいく考えだよね。

彼を日本に置いたまま、留学をしたのは
どうだったかというと
辛いときとかは支えになってくれるから
すごく大切な存在で
いてくれてよかったと思う。

でも心配させたり
自分の好き勝手やってんな~って思うときは
彼はいない方が気が楽そうだなって思ったりもした。
心配させるし、やっぱり自分のわがままかな~って。
かといって、私の中で彼がいなくなることは考えられないけど。

ま~結論としては
そこまで好きじゃないかも?
とか結婚は考えられない~って思うなら
別れてきちゃったほうがいいと思う。

将来ずっと一緒にやっていきたいと思うなら
彼に感謝して
彼の意見も取り入れるべきなんじゃないかなと思う。

まだ自分のことが大事で
自分のことしか考えられないなら
待たせるのは悪いかなって思う。

どっちにしろ
どれが正しいかなんてないから
自分が後悔しない方を選ばないとね!

遠距離恋愛の秘訣は!?っていうコメントをもらったので
それにちなんだお話でした☆
| 日本帰国後 | comments(2) | trackbacks(0) | 2005/10/18(Tue)14:27 |
 │ ホーム │  次ページ
PROFILE

あかね

RECOMMEND

  • 無料でAIU海外旅行保険の資料請求ができるよ☆
  • あかねはココで申し込みました。親切でGOOD!!
  • ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
  • RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    RECENT TRACKBACK
    Japan
    Toronto
    search
    Counter
